たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で気を付けたほうがいい音

麺類が好きです。 お蕎麦も、うどんも、パスタも大好き。 日本だと当たり前のように麺をずるずるっとすすりますが たびに出るときはすこしだけ配慮した方がいい音かもしれません。 結構この文化は異色なものでして、ほかの国では、あるいは 他の国から来た方…

スポーツドリンクジプシー

日本で結構売ってるけど、海外であんまりないものと言えば。 ポカリス○エットとか、アク○エリアスのような スポーツドリンクもその一つに挙がるかもしれません。 わたしは比較的おなかが強い人種で、大抵の国(中国以外)で さほどおなかを壊さない質(たち…

パスポート

ここ最近は、シリア国籍の人と仕事をしています。 (だけじゃないけど) ご存知の通り、今シリアは大変な状況で 彼も、彼のご家族もシリアの首都、アレッポに住んでいました。 (注:このような情勢になる何年も前に、彼の家族は仕事で中東に移住しています) …

たびのみちづれ3

私がたびをするときに携行するものを たびのみちづれ1、2とご紹介していますが 今回はたぶんほとんどの人は持っていなくてもよさげなものを。 1) ゴルフボール 移動中もそうですが、大抵足がむくむので お部屋で椅子に座ってコロコロと足の裏を転がします。 …

キンデルダイク

キンデルダイクとは、オランダの地名でして 世界遺産に登録された、風車がある場所で有名です。 風車のある景色はとてものどかな田園的風景ですが 実際は干拓地の灌漑事業として作られたものです。 この地域は水はけが悪く、何度も洪水の被害に遭っていたそ…

3Dプリンタ

今も建築中のサグラダ・ファミリア。 私が行ったのはどうやら6年前のようです。 その当時は今のような先端的機械は存在しておらず、 完成まであと100年程度かかるだろうと言われていました。 遠くから見たときの迫力と、間近で見た時の精巧さが またすばらし…

おそうざいパン

日本を離れてみると、 実は日本っておそうざいパンがとても多いなと感じるのです。 ソーセージドッグやツナパン、コーンパンにカレーパン。 私もゴハンよりパン(デブ要素高め)が好きで、 しかも甘いパンより塩っぽいおそうざいパンが大好きなので 欧米に行…

タイにいきタイ!!

サワディーカー。(^人^) ほほえみの国バンコク。 乗り換えでは何度かおじゃましていますが、 実際の入国は今までで一回しかありません(笑) もともとタイ料理が好きなのもあって (しかしパクチーはきらいなのですが) 抵抗なくタイに行こうという気持ちにな…

シンガポールのおいしいもの

東京からざっくり6時間くらいで行けるシンガポールは 私が大好きな国のひとつです。 一年中通してあったかくて(暑くて、が正解) お料理もおいしいし、比較的安全で、ほぼ日本かなと思うような お店もたくさんあるし、英語が通じる国なので。 お仕事で煮詰…

リベルダージ

サンパウロ市内に「リベルダージ」と呼ばれるエリアがあります。 少し前までは”日本人街”と呼ばれていました。 今は韓国や中国、アジアの方が多く住まわれるようになったので "東洋人街”と呼ばれるのだそうです。 サンパウロ最終日、本来ならば帰国する日だ…

初めての南米

仕事柄、あまり行かないところに行かせて頂けることが多いです。 今の会社に入って、初めて南米に足を踏み入れました(笑) 日本から南米への直行便は、今はもうなくなってしまったので アメリカやカナダから下におりて行くイメージ、または ヨーロッパ経由で…

摩天楼の夜景

摩天楼とは、天をこすりそうなほど高い建物のことを言います。 英語のSkyscraperも同じ意味です。 ドバイにあるブルジュ・ハリファの高さは828m。 スカイツリーのざっくり3割増しで高い建物です。 なので写真を撮ろうとすると、大体ファインダーに収まらな…

Souk(スーク)へ行こう

ドバイでストップオーバーがもしあったら。 スーク(Souk:市場)に行ってみると楽しいです。 タクシーでも行けると思うのですが、 私は乗り降り自由な、Hop on/off バスを使って 界隈をぐるぐるとまわって行きました。 <Big bus> Dubai Tours | Dubai Sightseeing | </big>…

ドバイのおみやげ

ドバイ乗り換えでたびに行く方も最近多いですよね。 乗り換えで少し時間があるときに、おススメのおみやげを いくつかご案内します♪ …といってもかなり有名なので、穴場っぽい物はないですよ(笑) 1) Patchiのチョコレート 中東のゴディバと言われるんだそう…

英語でおしごとできるかな

母国語以外でお仕事をするのは毎回勉強だなあと感じます。 それでなくてもネイティブではないので、屈辱とか 未熟さをこれでもかと言うほど感じることもしばしば。 日本には「ビジネス英語」というよく分からない括りがありますが 個人的には、日常会話>>>>…

あこがれのウイーン!

ウイーンにはずっと行きたいなあと思っていました。 お友達がすんでいるので、遊びに行きたかったのと ニューイヤーコンサートでおなじみの楽友協会ホールに行きたくて。 ニューイヤーコンサートに毎年応募しては 毎年落選するというくじ運のなさに落胆して…

虫の知らせ

わたしはたびをしていて、荷物が出てこない (いわゆるロストバゲッジ)と言われるハプニングに遭った回数は 少ない方かなあと思っています。 実はザルツブルグ→ハルシュタットへ足を延ばした時 はじめてのロスバゲに遭いました(笑) ドイツのどこかからザル…

うつくしい湖畔の町

世界の湖畔で最も美しい街と言われる場所があるそうです。 オーストリアはハルシュタットというところで ザルツブルグから車で3時間くらい(だったかな~)の場所です。 ココはサウンド・オブ・ミュージックの舞台にもなった場所。 Hallはケルト語で「塩」、…

たびの恐いところ

いくら自分で気をつけていても、ダメな時があります。 本当はたびさきでは極論、自分以外信じてはいけないくらいの意識を 頭のどこかに置いておいた方がいい、と私は考えます。 先日、従兄妹と会ったときに 「昔香港に旅行行った時、街中で日本語話せるって…

英国紳士のイメージ

ロンドンはお仕事的にあまり行かない国なのですが それでも数年に一度はお出かけする感じの場所です。 私自身、イギリスには数回しか上陸したことがなく イギリス紳士のイメージ(ありますよね)をしっかり持って 渡英したのです。 その時はまだ年明けすぐで…

イギリスのインベーダー

パリにインベーダーがいると以前お伝えしましたが ロンドンにもゴロゴロいます(笑) Googleマップにピンまで刺して公開してくれている方までいるので こういう街でインベーダーハントするのは楽です(笑) しかし実際のところ、インベーダー探しは 自分の場合全…

アビーロード

アビーロードと言えば、ビートルズと あのアルバムジャケットを思い出す方は多いと思います。 私の親世代もちょうどビートルズ全盛期にかぶっていて 曲にはとっても親しみがあります(アルバムもあるし)。 この横断歩道に興味本位で行ってみました。 ジャケ…

鬼門モンサンミッシェル

パリに行くと大体お約束と言えば ・エッフェル塔 ・凱旋門 ・ベルサイユ宮殿 ・ルーブル美術館 そして ・モンサンミッシェル が 大体テッパンですよね。 私もルーブルを除いては伺っております。 しかし、自分はどうしても興味のわくこと (インベーダー等)…

機内wifi

最近は飛行機の中でも無線が飛んでいて、 SNSをリアルタイムで 更新できるようになりましたね!ϵ( 'Θ' )϶ ところで機内wifiもいろんなタイプがあるので 注意が必要だと思っています。 従量制と時間制。 この2つが存在します。 例えばですが、JALさんのSKY w…

たびのみちづれ2

先日は私が携行するレギュラーメンバーを ご案内しましたが 今日はちょっとビミョーな準レギュラーを。 1) フリーズドライお味噌汁 私は漬物を全く食べないので お味噌汁でまあまあリセットされる 安上がりな人間です(笑) 1週間を超えるたびのときや 明ら…

パスポートのスタンプ

今は自動化ゲートがありますがやっぱりスタンプ押されたい派です。ヨーロッパは陸続きなので、もちろん電車でも入国できるのですがそのスタンプがかわいいなあって思います。汽車ぽっぽマークがかわいい❤️飛行機で入ると、ふつうの飛行機マークなので、たま…

カリフォルニアのすきなもの

メキシコは今のところ直行便がないので アメリカで乗り換えてからメキシコに入ります。 例えばヒューストンやロサンゼルスのほか、いろんな都市から 就航しているので選択肢はたくさんあるのですが 私はだいたいロサンゼルスから入って、出ます。 毎回買って…

メキシコで熱燗

ご存知の通り私の上司様は 無類の和食好きなのですが メキシコでも安定の和食リクエスト。 その日の仕事が終わって、上司様にとっては 夜ご飯までのしばらくのnap timeでも 部下の私にはレストラン検索の時間。 トリップアドバイザーとにらめっこして レビュ…

キレイなお姉さん

メキシコに、美女量産シティと言われる都市があります。 日本視点だけだと思っていたのですが 在メキシコの方も言っているので おそらく信憑性のあるうわさなのでしょう(笑) メキシコシティから西に飛行機で2時間ほどの場所に グアダラハラ(Guadalajara)とい…

すごいラウンジ

トルコつながりでご案内しますね。 各空港には、出発前までお茶を飲んだり、軽食を頂ける ラウンジというものが存在するのですが 特に航空会社が運営するエアラインラウンジには (…なんじゃここは…!)Oo.Σ(゚∀゚*)!! というような場所もあります。 そのひと…