たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

虫の知らせ

 わたしはたびをしていて、荷物が出てこない

(いわゆるロストバゲッジ)と言われるハプニングに遭った回数は

少ない方かなあと思っています。

 

 実はザルツブルグハルシュタットへ足を延ばした時

はじめてのロスバゲに遭いました(笑)

f:id:hannakov:20160320224542j:plain

 ドイツのどこかからザルツブルグに移動したのですが

その時はコロコロを2つ持っていたんですね。

大体私は全て預けてしまう方なのですが、

なんとなくその時は小さい方(パイロットトロリー)を

機内持ち込みしよう、と思い

翌日使う資料等も全て、めずらしく持ち込みのコロコロにまとめて

空港に向かいました。

 乗り継ぎが必要なルートだったのですが、一便目で遅延。

乗り換え先のドイツの空港では、ファストレーンを使って

ダッシュでゲートに向かったんです。

 

 飛行機には何とか間に合ったのですが、

空港で待てど暮らせどもうひとつのコロコロが出てこない…

最後には回転台も止まってしまい、結局

Lost & Foundセンターで調べてもらったところ、

「乗り換え先の空港にあるわよ」と。

 

 でも、ザルツブルグは一泊だけで、翌日にはまた移動。

最終的には仕事を全部終えて、移動直前に空港でピックアップし

次の場所へ行くことができたのですが。。。

たびの始まりで荷物がロストしてしまうと、お洋服も日程も

全て予定がくるってしまうので、一都市滞在以外は

本当に焦ってしまいますよね。

 

 なので先ほどのハルシュタットは、虫の知らせで手荷物に

入れた資料のおかげで、何とかこなすことができたのですが

あれがなかったら…と思うと正直ゾッとします(笑)