たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

2016-03-20から1日間の記事一覧

英語でおしごとできるかな

母国語以外でお仕事をするのは毎回勉強だなあと感じます。 それでなくてもネイティブではないので、屈辱とか 未熟さをこれでもかと言うほど感じることもしばしば。 日本には「ビジネス英語」というよく分からない括りがありますが 個人的には、日常会話>>>>…

あこがれのウイーン!

ウイーンにはずっと行きたいなあと思っていました。 お友達がすんでいるので、遊びに行きたかったのと ニューイヤーコンサートでおなじみの楽友協会ホールに行きたくて。 ニューイヤーコンサートに毎年応募しては 毎年落選するというくじ運のなさに落胆して…

虫の知らせ

わたしはたびをしていて、荷物が出てこない (いわゆるロストバゲッジ)と言われるハプニングに遭った回数は 少ない方かなあと思っています。 実はザルツブルグ→ハルシュタットへ足を延ばした時 はじめてのロスバゲに遭いました(笑) ドイツのどこかからザル…

うつくしい湖畔の町

世界の湖畔で最も美しい街と言われる場所があるそうです。 オーストリアはハルシュタットというところで ザルツブルグから車で3時間くらい(だったかな~)の場所です。 ココはサウンド・オブ・ミュージックの舞台にもなった場所。 Hallはケルト語で「塩」、…