たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

ドイツのビックリマン

 年齢がばれそうですが

 ビックリ○マンチョコのストライクゾーン世代です。

 兄や弟がいない家族構成なので

あまり頻繁に食べることはなかったのですが、それでも

あの味とあのシールは覚えています。

 

 実はドイツに売っています。

 名前をHanuta(ハヌタ)に替えて。

ウソです。ずっと前からドイツにあるお菓子のようです。

 

 ヘーゼルナッツクランチとチョコレートを

ボソボソ(笑)のウエハースでサンドしています。

見た目もさることながら、味までかなりビックリ○マンの再現性高い。

 

f:id:hannakov:20160313103222j:plain

 このお菓子、スーパーなら大抵売っていて、

しかも、ばらまきみやげにぴったりなお手頃価格。

(10個入りで大体2ユーロくらい)

クリスピーとかミルククリームなど、たまに種類がありますが

ベタなミルクチョコが一番おいしいと思います。

 

 私も出張や旅行でドイツに入るときは必ずと言っていいほど

スーパーでハヌタを爆買いします(笑)

ドイツ行かれる方、今度見つけてみて下さい(´ω`)

すごく懐かしいお菓子です。