たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

2016-03-13から1日間の記事一覧

ハートの国デンマーク♡

デンマークの通貨クローネには ハートマークがたくさんついていて、カワイイのです。 知らない国に行くと、とっさに小銭に対応できなくて ついついお釣りの小銭が増殖してしまうのですが、 デンマークの硬貨はどうやら「幸せを呼ぶコイン」と称されているよ…

飛行機の座席

たびの移動時間が長ければながいほど、 座る場所って結構重要な気がします。 私の場合は大体通路側、それも窓側関の通路ではなく センター(中央部)の通路側をリクエストします。 非常口座席は、足も伸ばせるし楽なのですが 飛行機によく乗る人がすでにおさ…

Namaskar, India!

女子が行くと大体ハマるという、インド。 あの菅野美穂ちゃんもすきだという、インド。 でも自分はインドとか絶対行かないだろうな~。と思っていたら 行くことになってしまいました。 2013年のお話です。 実はインドは新年度からアライバルビザ(現地空港で…

お料理好きにおススメのおみやげ

なにげにお料理するときに使う、調味料。 ヨーロッパでスーパーに立ち寄ると必ず買うものがあります。 キューブ型のブイヨン(固形スープ)を毎回買ってはおすそわけ。 もちろん自分でも使うのですが、大味な国のブイヨンなので 結構しっかりとダシが効いて…

スイスのおいしかったもの

無類のチーズ好きです。 というか、バターとかホワイトソースとかチョコレートとか デブ要素の高いものがとても好きです。 ヨーロッパはこのへんの食べ物が非常に充実していて チーズフォンデュにラクレット、ロシュティ(じゃがいもパンケーキ)など 私にと…

The space invader

行く場所にもよりますが もしその国にインベーダーがいたら、事前に相当調べて狩りに行きます。 …言ってる意味分かりませんね(笑) フランスのアーティストさんで、世界中いろんな場所に ゲリラ的にインベーダーを埋め込んでいる方がいらっしゃいます。 <Space invader - Home- > http</space>…

クロワッサン食べくらべ

一番最後にフランスを訪れたのは、2014年。 スペインに行く前に数日間、パリにいました。 その時にとても楽しかったのは ”クロワッサン&パン・オ・ショコラの食べくらべ”です。 ご存知の通りパリには本当においしいパン屋さんがたくさんあるので 行けるだけ…

ピカピカエッフェル塔

最近パリ行ってないのですが、今も継続中かな? 夜になるとエッフェル塔がライトアップされるの。 あれは20時くらいからライトアップするのかなあ?(あやしい記憶) 毎時0分になるとキラキラエッフェル塔になります。 キラキラの始まり キラキラ~~~☆☆(…

パスポートオーガナイザー

たびに必要なもの。 パスポートにEチケット、現地の入国カードに、日本の税関申告書… あと現地で使うICカードと、マイレージカード、ホテルのリワードカード… …結構いろいろあって、どこにしまったか忘れやすくないですか? (少なくとも私はそうです(笑)) …

たびのみちづれ

私のスーツケースのなかには、大体毎回持って行くレギュラーグッズと たまに持って行く準レギュラーグッズがあるのですが レギュラー陣は普段のたびの参考になるかもしれません。 <いつも持って行くもの> ・スリッパ →飛行機の中やホテルアメニティのスリッ…

中東でのおしごと

イスラム教の聖地があるサウジアラビアにも 実はお仕事があるのですが、やはりそういう国なので 私は仕事上KSAには(今のところ)行かせてもらえません。 …一度は行ってみたいなあと思っていますが(笑) サウジアラビアに滞在すると、ドライカントリーなの…

中東の女子会

私は参加したことはもちろんありませんが、 中東の女子会はすごいらしいと聞いたことがあります。 クルアーン(イスラム教聖典)には 女性は近親者以外に肌を隠し、目立たないようにしなければならない旨が 書いてあるんだそうです。 なので、中東に行くとメ…

はじめてのイスラム圏

初めて中東エリアにお邪魔したのは2010年のことです。 弊社は職業柄、そういう国にもお仕事のご縁がありまして ドバイはじめ、敬虔なムスリムの国に出張する時があります。 今までメンズしか行かなかった中東に、私のようなメスが 入国するのは初めてでした…

I will go anywhere!

私の上司は、自分は足元に及ばないほどのジェットセッターで (駐在経験あり) それこそ欧米、中東、インド、南米、中国と世界中出かけていたのですが ここ数年、わがままを言うようになりました(笑) ほこりっぽいところ お料理が辛いところ あまりキレイじ…

海モグラー

一時期ダイビングにはまっていた時がありました。 与那国島の海底遺跡に行ってみたいと思ったのです。 結局行かずじまいで今に至りますが 沖縄でOW(オープンウォーター)、AOWを取って それから数年間、お休みを取っては慶良間や石垣、グアムやサイパンで …

ヨーロッパの電車事情

いまさら敢えてお伝えするまでもないですが ヨーロッパの電車事情は、日本と全然違いますよね。 改札で大体挙動不審になります(笑) まず切符の買い方が分からない。そして改札がない。 下りるときにも改札がない…。 国ごとに若干の違いがあるので、ここでは…

ドイツのビックリマン

年齢がばれそうですが ビックリ○マンチョコのストライクゾーン世代です。 兄や弟がいない家族構成なので あまり頻繁に食べることはなかったのですが、それでも あの味とあのシールは覚えています。 実はドイツに売っています。 名前をHanuta(ハヌタ)に替え…