たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

うつくしい湖畔の町

 世界の湖畔で最も美しい街と言われる場所があるそうです。

 オーストリアハルシュタットというところで

ザルツブルグから車で3時間くらい(だったかな~)の場所です。

 ココはサウンド・オブ・ミュージックの舞台にもなった場所。

 Hallはケルト語で「塩」、Stattはドイツ語で「場所」の通り

世界最古の岩塩坑があった街としても知られています。

f:id:hannakov:20160320222618j:plain

 ドイツでお仕事をした後にザルツブルグに入りました。

そこから車で向かったのです。

ハルシュタットに向かう途中、あのレッドブルさんの

本社があります。

 緑の森、というか山の中にバーンと出てくる

やや近代的な建物が印象的でした。

 

 余談ですが私は小降りを本降りにするくらいの雨女です。

 

 訪れるまで知らなかったのですが、タイトルのように

呼ばれているんだそうで、お打ち合わせ前のランチ時に

お客様とこの辺を散策する機会がありました。

 

 お天気だととてもキレイな風景なんだそうですが…

(↓ こんな感じ)

f:id:hannakov:20160320223155j:plain

 私が見たハルシュタット湖とその風景は

f:id:hannakov:20160320223436j:plain

f:id:hannakov:20160320223446j:plain

 雨が降ってそれはうっすらと肌寒く、

オーストリアアルプスはほとんど見えませんでした…

 お仕事が終わっても雨は降り続け、

結局ハルシュタットを抜けてからやっと晴れてきました。

お天気が良かったら、もっと絶景が見れたのかあ…と

帰国してからじわじわと残念な気持ちになったのでした(笑)