たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

ドイツ的ビック○マン

 だいたいたびのお土産って

特にお仕事だったりすると、チョコレートってのが

多くないですか?(弊社はそう)

理由はたぶん、空港で買えるとか、お味的に無難とか

その辺なんだろうと思うのですが。

 

 これはドイツたびをこれからする、あるいは予定なさっていて

ビックリマンチョコを知っている世代の方なら

絶対に、絶対に買った方がいいと思うので書きます。

 

 ドイツのビックリマンチョコを買って帰るべきです(笑)

f:id:hannakov:20160515000639j:plain

f:id:hannakov:20160515000648j:plain

 Hanuta(ハヌタ・1枚目)とKnoppers(クノッパーズ・2枚目)。

ドイツのビックリマン的な愛されお菓子。

どちらがビックリマンにより近いか、という話題で、時に

ハヌタ派とクノッパーズ派で議論が発生しますが、

個人的にはハヌタが断然同等品です。

 

 申し訳程度の包装に

ボソボソのウエハース。そして、ナッツ入りのチョコ

(ピーナッツではなくピスタチオだったはず)

完全にビックリマンチョコ世代の心をつかみます。

(褒めてます)

 

 クノッパーズもおいしいのですが、間にクリームが入っていて

ハヌタに比べてやや高級感があります。

オレオの方が雰囲気似ているかなあ。そんな感じです。

 

 ちなみに両方とも、室温でも冷蔵庫で冷えたものでもおいしい。

私は牛乳と頂くのが好きですねえ♡

 

 スーパーやキオスクでも売っていますし

お値段的にもとっても良心的。ばらまきおみやげに最適です

そしてなにより話題的にも盛り上がります( ・ิω・ิ)

 私も今回、いや毎回まとめ買いして帰っています笑)

 空港内売店にもハヌタは確実に売っておりますので

ぜひぜひ、ドイツお立ち寄りの際は懐かしんでみて下さい♪

 

 ちなみにシールは入っていません(笑)

f:id:hannakov:20160515001153j:plain