たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

メキシコで熱燗

 ご存知の通り私の上司様は 無類の和食好きなのですが

メキシコでも安定の和食リクエスト。

 
 その日の仕事が終わって、上司様にとっては
夜ご飯までのしばらくのnap timeでも
部下の私にはレストラン検索の時間。
トリップアドバイザーとにらめっこして
レビューで評価も高く、ステイ先からも近そうな場所を探します😭
 
 ホテルのコンシェルジェさんにも聞いて
一軒の和食やさんを教えてもらいました。
基本的なおつまみ(枝豆や揚げ出し豆腐など)が
揃っていると、ギアが入ってだんだん熱燗に移行していきます。
f:id:hannakov:20160315205357j:image
 たいていなら「hot sake」と言えば通じるのですが
残念ながらここはメキシコで、英語がなかなか通じない。
 
 うーん。
 うーーーん…💦 
「could I have a hot sake??」
と言っても今一つわからないご様子…
 
 うーーーん…💦
 熱燗ってスペイン語でなんていうんだろうな〜…💦
 
 英語なら百戦錬磨の上司様が
少し困ってるのを初めて見ました(笑)
 
 すると、お店のお姉さんが
「…caliente(熱い/あたたかい)...?」
と聞いてきてくれました。
 
 That's it!! yes, caliente sake please!!!
(そこまで言ったらpor favorでしょうというツッコミはなしで)
 
 その時のたびで、カリエンテ=あったかいというのを
私たち二人、しかと覚えました。
呑むために必要な単語は絶対忘れません(笑)
 
 改めて考えると、アグアスカリエンテスという
メキシコの街は、その昔温泉が出ていたと言います。
agua(水)+caliente(熱い)=aguascalientes
…なるほど〜…💦
 
 中南米はスペイン語必須ですね!(笑)