たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

The best season of the European countries

 今回のゴールデンウイークは

上手くやりくりすると10連休だったので

長いお休みで遠くにお出かけされた方も

多かったのではないかと思います。

 私自身、帰りの飛行機などでは、ツアー帰りの

みなさんを多くお見かけしました。

 

 実際今の時期のヨーロッパはベストシーズン。

陽も長く、カラッとしていてきもちがいい気温です。

冬場は15時台にはうす暗くなりはじめ、

朝も7時すぎないと明るくならないようなグレーの季節から

おひさまが燦々と輝いて、21時過ぎまで空が明るく、

(おかげで時間感覚がくるってうっかり夜更かししますね)

色とりどりのお花が満開になり、緑が溢れる新緑の季節になると

ヨーロッパ人は嬉しそうでどこかふわふわしているような感じもします。

f:id:hannakov:20160514224222j:plain

 カフェのテラスはどこも混んでいて

(日本人的には日焼けするから中がいいなあと思うけど(笑))

みんな陽射しチリチリなのに、外で日光浴しながら

コーヒーと一緒にしばらくおしゃべりしたりして。

日本人が、桜が咲き始める頃になるとなんだか浮かれる感じに似ています。

f:id:hannakov:20160514224454j:plain

 こんな最高の時期になぜ私は仕事で来ているんだ…?

と思うことも何回かありましたが

仕事で来たわりには自由な時間は結構楽しんで帰ってきたので

時間を見つけて少しずつご紹介します♪(´ω‘)