読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

日系と外資系航空会社

 どちらかというと私はいわゆる

”出張族”とよばれる(らしい)部類に入る程度には

飛行機に乗っていると思うのですが

個人的には日系ではない航空会社が好きです。

 

 逆に外資系(特に米系)ばかり乗っている人いわく

日系航空会社のCAさんの対応は「もはや女神」。

なんでもやってくれちゃうし、何でも聞いてくれちゃう。

すばらしすぎるんだそうです。

 

 私はあの、ややもすると過度なサービスと

それを逆手に過剰に要求する一部の搭乗客を散見するので

(それも上級会員といわれる人たちが)

ある程度塩対応で距離感も自由もある空気感の方が好きだなあ。

 

 今回はルフトハンザさんにお世話になりました。

 羽田や成田から、フランクフルトあるいはミュンヘンへ毎日運航。

個人的にあのマークとカラーリングは大好物(笑)

制服もシュッとしていてステキだなあと思います。

f:id:hannakov:20160514233243j:plain

 

 余談ですが、日本以外の航空会社の、いわゆるフラッグキャリア

その国らしい配色だったり、民族衣装をもとにしたステキな制服が多いです。

例えばシンガポール航空はケバヤと言われるお衣装とデザインが

タイ国際航空はタイシルクの民族衣装で搭乗を迎えてくれます。

個人的にはエミレーツカタール等の中東系航空会社の

頭からだらっと垂れたスカーフがとてもステキだなあと思うのです。

f:id:hannakov:20160514223502j:plain

 まだまだ乗ったことのない航空会社が多いので

その辺もたび目線で見てみたいなあと思ったりしています。