たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

 美食天国台湾

 台湾いきたいわん!

 きっかけは某雑誌の台湾特集。

 

 週末step out to Taiwan。

 その時のテーマは「おいしいものめぐり+恋愛成就(!)」。

このために時間をかけて、にぎやかに計画を練りました♪

 

 私たちは金曜お休みを取って、お昼ごろの飛行機で台湾へ~。

ホテルにチェックイン後、すぐに夜市でビール片手に胡椒餅からスタート。

有名な台北士林夜市ではなく、松山空港近くの夜市に行きまして

入口で500mlのビールを買って、(夜市内にはお酒が売ってない)

飲みながら、焼き立てアツアツをほおばっていると

知らないおばちゃんが「これどこで売ってるの?」とビールを指さして

聞いてくるほどのベストコンビネーションです(笑)

f:id:hannakov:20160410185932j:plain

そのまま夜市を歩きながら出来たての串焼きをたべて

フラッと入ったお店で麺をすする(これがまたおいしい!)。

 

もちろんデザートには冰讃(ピンザン)のマンゴーかき氷も忘れません♡

f:id:hannakov:20160410192130j:plain

 

 次の日の朝は5時起きで、豆漿(ドウジャン)とよばれる

豆乳ベースの朝食を食べるために並び

<阜杭豆漿(Fu Hang Dou Jiang)http://www.taipeinavi.com/food/28/ >

甘い豆乳と塩っぽい豆乳がありますが、私は塩っぽい方を注文。

干しエビや干し魚の出汁が豆乳の下にあるので、混ぜながらたべます。

いずれも温かいので、食感はゆるめの茶碗蒸し!

これに油条(ヨウティアオ)と呼ばれる揚げパン(?)を浸すと美味。

f:id:hannakov:20160410190809j:plain

 その後は恋愛成就の神様へめちゃめちゃ気合を入れて願かけ!!(笑)

街を散策しながら、お昼は京鼎樓で小龍包。

f:id:hannakov:20160410191206j:plain

 午後は九ふん(にんべんに”分)日帰りツアーを決めて

とっぷり日が暮れるまで中国茶を飲んだり、夜景を楽しんで。

f:id:hannakov:20160410191647j:plain

f:id:hannakov:20160410191740j:plain

 もちろん、マンゴーかき氷や生マンゴーもたっぷり満喫して

日曜の夕方には羽田に着くことができます。

 

 文字と写真だけだと、なんだか慌ただしい感じがしますが

それでも意外にゆったりとする時間もあって

マッサージなんかも行けたりしたかもしれないですね(笑)

 

 台湾松山空港は、桃園空港と違って空港から市内にとても近いので

(桃園から台北までは渋滞次第ですが1時間程度かかった記憶が…)

ショートトリップには羽田-松山線が時間を無駄なく使えておススメです♪