たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

電車たび

 某SNSには書いたのですが、次回のたびで

週末を2回またぎます。

だいたい上司と一緒だったりすると

その辺をブラッとしてお酒飲むだけの

日本でやっている事と大して変わらない事が多く

萎えてしまうのですが

 

今回は1人で出張なので、休日は

✨行きたい放題のしたい放題✨

車に乗れれば良いのですが、あいにく弊社は

内規で禁止されているため

土曜日はどこかフラッと、電車に乗って

お出かけしようと思っています。

 

陸続きの国だと、飛行機だけでなく、

電車やバスでも移動ができるので

国をまたいでみたり、行った先で泊まったり。

ある意味たびの自由度や選択肢は

グッと上がりますよね。

 

今ではインターネットもあるので

事前に先人の情報を参考にできますし。

あとは現場でどうやって動くかと

いうところかなあと考えます^_^

 

 今日はご紹介するエリアが偏ってしまいますが

電車やバスたびに便利なアプリご案内しますね。

 

1) DB navigator (ドイツ)

f:id:hannakov:20160401214414j:plain

  ドイツ国鉄の公式アプリです。乗り換え案内と一緒ですね♪

 駅名と出発日、時間を入れると

時刻表に基づいたルートと時間をリストで教えてくれます。

Sバーン(JR的な)やUバーン(メトロ的な)の他にも

ICE(特急や新幹線的な)もカバーしているので

ルートや路線確認にとても便利です。

 

 しかも切符もアプリ上で買えるので

駅のカウンターで並ぶ必要もありません♪

 

2) SG next bus (シンガポール)

f:id:hannakov:20160401214614j:plain

 シンガポールのお友達から教えてもらった記憶ですが

行くたび重宝しています♪

 

 今いる場所に近いバス停から目的地に

行くまでのバスルートを調べてくれます。

最寄りのバス停に、あと何分でバスが来るか

行き先もしっかり番号で書いてあるので、

間違えにくいツールです(´・ω・)ノ☆彡

しかも、GPSで今いる場所もトラックできるので

降りるトコが近いなー、なんて簡単に確認する事ができます。

 

海外のバスや電車ってわかりにくい場合も多くて

二の足踏んでしまうことも多いですが

こういったアプリを使うことで、

いけなかったところにも脚を延ばせて

たびの楽しさが増えるのって、良いですね♪