たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

アイムジャパニーズ!

 たびさきで街を歩いていると

 明らかに日本人だなあ…と思う出で立ちの方をよく見かけます。

 

 ミュールにかわいらしいネイル。

 ガイド本片手にきょろきょろ。

袖カバーに日傘(←さすがにこれは驚いた)。

 

 そして思い切り開いているカバンの口。(←非常によくお見かけします)

 

 気をつけて! 

 ココは日本じゃないよ!

盗られても自己責任だよ! 

…と、いつも心配になります。

 

 欧米人からみたらきっと、中国も韓国も日本も

ほとんど区別がつかないのだけれど、アジア人的には

おそらく大体は格好で分かってしまいます。

 

 日本はお財布を落としても交番にちゃんと届く国です。

 他の国はそうじゃないことは

たびをするときには忘れてはいけないとおもうのです。

 

貴重品は持ち歩かない。

身の回り品には(手を添えておくなど)つねに意識を。

ガイド本を露骨にひらかない。

頼んでないのに親切な人にはついていかない。

 

 小学生かな?って思っちゃうけれど、とても大事なこと。

 私はたびさきでは基本、誰も信じません(笑)

信じられるのは自分だけ。自分で自分を安全に守らなければいけない。

 

 こんな風に書くと緊張させてしまうかもしれませんが、

カフェかステイ先のホテルでじっくり調べてたあとに、

街中をフンフンと気取って現地の人のように歩いてみると

意外に大丈夫だったり、見えないことが見えたりしますよ。