たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

Ladies と Gentlemen

 日々お世話になるトイレ。

 英語圏だとなんとなくわかるし、英語じゃなくてもピクトさんがあれば

だいたい分かるからまあ大丈夫。

という方多いと思います。わたしもそう。

 

・・・しかし。

 

 駅やショッピングモールなど、多くの人が来る場所以外は

予想以上にわかりにくいトイレも多く・・・

 先週ドイツに行きましたが、うっかりトラップにはまりそうになったので

学習がてら書きとめておこうかと。

 

 ドイツのトイレは「Damen」と「Herren」と書いてあります。

f:id:hannakov:20170522222632j:plain

さて。

どちらがメンズでどちらがレディースでしょう??

 

 一見「Herren」の方がなんとなく女性っぽく感じられて

フラフラと入ろうとしたのですが。

 

 ・・・逆です。そっちはメンズです。

 

Herren=Gentlrmen

Damen=Ladies

 

 ひゃー。

 はずかしいー。

なのでDamen の「D」をバストに見立てて覚えるようにしました。

ちなみにトイレは「Toiletten」と示しているところもあります。

たぶんまたドイツに行く頃には忘れていそうですが(笑)