読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

うまいものパラダイス福岡

 みなさん知っていると思うんですけど

 実は福岡ってアクセス面ではとっても住みやすい(と思う)のです。

東京から新幹線で5時間。

羽田から福岡空港までは2時間。福岡空港から博多まで地下鉄で10分くらい。

 

 私が在籍している会社は元が九州なので

入社一年目から九州への出張が多いのです。

多くなってくると30000FFPくらいは稼げる頻度。

入ってすぐの時は飛行機緊張しっぱなしでも

三か月もすれば移動中に爆睡する素地ができてしまいます(笑)。

 

 交通の便がとてもいいのに加え

 食べ物が全部おいしいのには驚きます。

モツ鍋、水炊き、とんこつラーメンにブラックモンブラン

おいしいのは当たり前。特にスイーツはハズレがほとんどない。

 

 たまには国内もいいよね、ってことで、駅や空港で買える

個人的に好きな福岡みやげ(甘いもの編)を挙げまーす。

 

1)チョコレートショップの「ひとくち石畳」

f:id:hannakov:20170318212850j:plain

これはすごいです。大変なお菓子です。

外は生チョコ、中は生クリームという罪深い構成。

日持ちもしにくく、冷凍で販売しているので

その日か翌日に差し上げられる時には、女子向けにおススメのお菓子。

博多駅内のアミュプラザで買えますよ。

 

2)明月堂さんの「博多通りもん」

f:id:hannakov:20170318213147j:plain

 練乳あんのはいったおまんじゅうです。

小さい子からお歳を召した方までみんな大好き、通りもん。

のだめカンタービレの中にも出てきましたね。

 私はあんこがあまり好きではないのですが、これは唯一たべられる

(with牛乳)あんこ系お菓子です。おいしい。

 博多駅福岡空港でもベタに売っていますが、それほどの安定のおいしさです。

 

3)福砂屋の「キューブカステラ」

f:id:hannakov:20170318213545j:plain

 ところで、カステラに生クリームつけます?それともバター?(笑)

個人的にはどっちも好きですが、福砂屋さんのはストレートで。

キューブカステラは一箱2切れ入り。

あのザラメもしっかりついていて、風味もふくよかでしっとり。

しかも、あらかじめスライスされているし、箱もすっごくカラフルでかわいい。

 一本だと持て余してしまうときに、ばらまき用のおみやげに。

これも女子の皆さんがよろこぶおみやげかと。

福岡空港岩田屋さん店舗に福砂屋さんコーナーがあります。

 

4)赤い風船の「スフレチーズケーキ」

f:id:hannakov:20170318214157j:plain

 これもね。ものすごく罪深いケーキです。

だって、天神のスイーツ総選挙で毎回上位に食い込む赤い風船さんの

フワフワすぎるチーズケーキ!

一人でホール食べれると思いますよ♡

いつまでもしっとり。フワッとチーズの香り。

 博多駅のマイング内で買えますし、通販も対応されているので

ネットで買うこともできます。

…買っちゃおうかな…(笑)

 

 和菓子も洋菓子も、本当にどれもハズレがない福岡スイーツ。

空港や駅の売店でさえも、種類も豊富で選べないくらいたくさんあります。

行かれた際にはぜひ、お気に入りをさがしてみて下さいね。