たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

POKE Bowl

ポケモンのボールではありません。

f:id:hannakov:20170312170430p:plain

 

 Poke(ポケ…現地的にはポキの方が音は近い)というゴハンのお話。

 もともとはハワイ発祥のお料理だそうで、ごはんの上にお刺身のように

食べやすく切ったお魚と野菜を乗せた「お刺身サラダご飯」的なものです。

 

最近それが西海岸やニューヨークでざわついているらしく 

たまたま偶然ですが、パワーランチ時に頂く機会がありました。

 

 お魚の種類としては、ツナ(まぐろ)、サーモンが鉄板のようで 

魚が苦手な方向けには、Miso-Chicken(味噌チキン)などお肉もあるようです。

 

 お料理はこんな感じ。お値段約12ドル(約1400円)。

 

f:id:hannakov:20170312171128j:plain

 一口大のお刺身と、ドレッシングに和えたお野菜、アボカド。 

そしてなぜかガリが乗っています。 

ルックスはカジュアルなちらし丼っぽいですが、日本人なら期待しそうな 

酢飯ではありません。

 

 お味のほどは至ってふつうで、こってり系ドレッシングと 

お刺身の相性もよくて、サラッと頂けるし意外においしいです♪

 

(葉っぱの中にパクチーが入ってるのはどうやっても理解できないのですが)

 

 アメリカって大味のものが多いですが、ニューヨークのオフィス街では

健康志向というか、サラダボウルの専門店も結構並んでいて、 

ボウル一杯のサラダリーフにいろんなもの(ベーコンやチーズ、アボカド等)を 

トッピングしてマイサラダを作れるお店(葉っぱだけだと5.5ドル~)や

デリカテッセンのお店も多く、東海岸滞在中は胃が疲れることなく過ごせました。

 

 

 …そして、個人的には西海岸ではなかなか出会えない 

リッツのピーナッツバターサンドが大量に売っているお店を発見したので

 

f:id:hannakov:20170312172259j:plain 

SEPHORAで化粧品を大人買いもしたいし、今度は遊びに行きたいなあと

ひそやかに考えているところですヽ(・ω・)人(・ω・)ノ ♪