読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

ぼったくりタクシー

 最近はUberとかでも

 

 需要と供給のバランスが崩れてしまうと

 

ちょっとの距離でこのお値段?!?!みたいなのありますよね。

 

 実はわたしもいい感じで何度も

 

ぼったくりタクシーには乗っています(笑)

 

会社清算だからいっかー、と勝手に溜飲を下げているだけですが。

 

 

 特に空港は難しいですよね。

 

 疲れているから早く宿泊先に着きたい気持ちもあって

 

猜疑心が薄れているというか、警戒のハードルが下がってしまいがちです。

 

f:id:hannakov:20170108193612j:plain

 

 以前、チェコプラハに行った時

 

駅から宿泊先までのタクシーが、完全にぼったくりでしたねえ。。。笑

 

 ホテルまではおそらく徒歩10分ほど。距離にして数キロですが

 

その倍以上はある空港までの距離と同額を請求されました。

 

 お仕事でしたので領収書をお願いすると、「出せない」の一点ばり。

 

わたしもそれはとても困るので、

 

「仕事で来ているので領収書くれないと降りられません」

 

「じゃあこの紙にサインと日付、金額を書いてください」とか粘ること数分。

 

 運転手さんはトランクの奥の方から、色あせた領収書を一枚見つけ

 

無事書いて下さいました。。。

 

 

 今回はたまたま運が良かっただけかもしれません。

 

物騒な国はたくさんあって、こんな悶着で傷害沙汰もありえますので

 

できるだけホテルの送迎を使うとか、ちゃんとタクシープールに

 

停まっているタクシーを使うなど。

 

 事前に調べておくことも、たびの大事な準備ですね。