たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

通貨のデザイン

 たびに出ると、もし初めてお邪魔する国の時は

その国の通貨を一種類ずつ集めて帰ります。

コインコレクターの先輩のおつかいなのですが、

いろいろな国の通貨をみていると、たまに本当にステキな

デザインだなあと思う時があります。

 

 自分の中での勝手な傾向なのですが

南半球エリアは比較的自国の動物(生物)が裏面に

デザインされている事がおおく、

日本では見たことない鮮やかな色つかいだったり、

思わず自分でも収集したくなるような美しいものが多い印象です。

 

 オーストラリアもそうなのですが

アルマジロやクジャクなどをはじめ、自国の貴重な

野生動物がデザインされています。

f:id:hannakov:20160710195501j:plain

 

 個人的に一目ぼれしたのは、コロンビアの通貨です。

f:id:hannakov:20160710195555j:plain

おそらく数年前にデザインが新しくなったようなのですが

カメレオンやウミガメ、オウム(?)などが

存在感いっぱいにお仕事をしているのです。

 

 コロンビアでも先輩用に通貨をコンプリートして持って帰りましたが

きっとなかなか行く機会ないし、自分のも集めておけば

よかったかなあ・・・と今でも後悔しているほど(笑)

 

 例えば、イギリスポンドのように、

硬貨をパズルのように集めると、紋章が出てきたり

(敢えて完成品は載せませんが)

ユーロや米ドルのように、国や州ごとにオリジナルのデザインがあったり

…どうやらコイン収集って、とっても奥が深そうです(笑)

 

 次のたびはどこの国の通貨を集められるでしょう??

 すでに予定は立っていますが、ちょっとだけワクワクします(*^_^*)