たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

初コアラʕ•ᴥ•ʔ

 昨年オーストラリアに初めて上陸した時

ブリスベンのコアラサンクチュアリに行きたかったのですが

最終日唯一の自由時間だったのに

上司が納入案件見に行こうとかいうので仕事熱心な上司様のおかげで

真面目にお仕事だけして帰って来た、ということがありました。

 

 今回はそんな上司もちょっとだけ合流。

しかも週末をガッツリ過ごせる日程にしたので

やっと!念願の!

コアラʕ•ᴥ•ʔを見に行ってきましたよ♪

 

 シドニー野生動物園。

 市内中心部にほど近い港にあり、水族館も併設されています。

 

Japanese | WILD LIFE Sydney Zoo

 

 オーストラリアは100万種以上の野生種が棲息していて

オセアニア大陸だけにいる種も非常に多いんだそう。

 目的はコアラオンリーだったので、コアラだけみて

ササッと帰ろうかなと思ったら、

ヒクイドリにカンガルー、ワラビーやタスマニアンデビルに

ポッサムや貴重な両生類など。なかなかどうして

興味深い動物がたくさんいらっしゃって♪

3時間ほどじっくり見させていただきました(^^

 

 カンガルーなんかもWalkaboutができて、かなり近い距離で見られます。

f:id:hannakov:20160709194812j:plain

 

 んで、コアラ。

f:id:hannakov:20160709194831j:plain

 こんなにかわいらしいコアラの親子はいなくて大体寝てらっしゃる…笑

 何でもコアラは本当によくねる動物だそうで、1日のうち20時間くらいは

寝ているんだそうです。

 ちょうどコアラについての解説時間割が近かったので

飼育担当のおねえさんの説明もしっかり聴けて。

しかもユーカリの枝がたくさんあるので、空間がゆったりとユーカリの香り…

軽く癒しの空間でした(笑)

 

 意外に爪が痛いとか、毛がごわごわしているとか(笑)あまりかわいい

お話を聞かないコアラですが、今度は抱っこしてみたいですね♪