たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

アンペルマン

 カワイイ系雑貨でもたまにお見かけするアンペルマン

実は旧東ドイツの信号機のデザインなんですね。

f:id:hannakov:20160514235227j:plain

…と、ココまで書いて

実際ベルリンの街を歩いていてこの信号機がある場所は

旧東ドイツってことになるのかな。

…とおもって調べたけれど、どうも違うらしいです(笑)

 

 アンペルマンのサイトによると、

壁崩壊後、一度は撤去されたアンペルマンも、旧西ドイツの

デザイナー マルコス・ヘックハウゼン氏がプロダクトとして

再利用し、これが反響・流れとなって1997年に

再び街の信号機に返り咲いたんだそうです。

 

 私がしばらくステイしていたのは

フリードリッヒシュトラーセ(Friedrichstrasse)という

ベルリン中央駅から一駅、UバーンSバーンもある

交通の便がとてもいいにぎやかな場所でした。

 目の前の横断歩道には、かわいいアンペルマン

 

 もちろん、アンペルマンショップもありますよ。

 ベンツミュージアム等がある大きな通りの交差点に

見てすぐわかっちゃうくらい、派手な赤/緑のアイキャッチ

アンペルマンの看板が。

 

 ああ、ベルリン来たな~(´ω‘)…って思う時の一つです。

 

 東京でもエキュートさん等でも買えますが、お店は白金高輪にあります。

<アンペルマングッズ取扱店舗> 

アンペルマングッズ取扱い店舗について | AMPELMANN JAPAN SITE【アンペルマン日本公式サイト】

 

 なんと本国ドイツではウェブショップもあるらしい。。。笑

<Ampelmann web shop> 

Office - AMPELMANN Webshop

 

 ご興味ある方は、ぜひ♪ヽ(・ω・)人(・ω・)ノ