たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

パスポート

 日本やたびさきの国に入ったり出たりするときに

絶対必要なパスポート。

皆さんはそのまま使っていますか?

 

 私は4年くらい前からパスポートカバーを使い始めました。

ちょうど今のパスポートを更新してすぐくらいに

カワイイのを見つけたのです。

f:id:hannakov:20160424225440j:plain

<amazon パスポートカバー 赤富士>

Amazon.co.jp: Akafuji あかふじ パスポートカバー [ パスポートケース ]: 文房具・オフィス用品

 

 チェックインカウンターとかでもお話のタネになることも(笑)

 実は同じ北斎の「神奈川沖浪裏」(青富士)バージョンもあるのです。

<amazon パスポートカバー 青富士>

Amazon.co.jp : パスポートカバー 青富士 あおふじ Passport cover AOFUJI : ホーム&キッチン

 

 ショップサイトでもおススメの通り、青富士は5年パスポートの方が

よいかもしれません。

自分ので試してみたら、すごく波の立っている赤潮みたいになりました(笑)

 

 さて、パスポートを紛失したら、当たり前ですが

領事館に行って何かを発行して頂かないことには(未体験ゾーンなので不明)

日本に戻ってくることができません。

 たびさきでは他にも何かとパスポート情報が必要な時があるので

超貴重品を常に携帯しているのもどうかなあ、という感じですよね。

 

 そういう時は念のためですが、パスポートのコピーを

携行されることをおススメします。

大体パスポートを預けて何かをする、ということは、たびさきでは

ありそうでそんなにない事の方が多い。

ただの確認や、番号を控えたりすることが一般的ですので

コピーで充分なときもたくさんありますよ。

 

 私はパスポートもそうですがESTAの申請控えも携行しています。

幸い今まであまり役に立ったことはありませんが、

いざという時に出せる唯一海外で通じる情報ですので

持っていて損はないと思いますヽ(・ω・)人(・ω・)ノ