たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

たびさきの必需品

 同じ時期に出張する後輩くんと

行く先は別々ですが、少しずつ準備をしています。

 

 現地で使う無線ルータの手配。

 出張者用保険の申請。資料の準備。その他もろもろ。

 

 その中で重要なのがありました。

 コンセント形状です!

f:id:hannakov:20160419125323g:plain

 日本で使われているのはA型でして、

アジア諸国や中国、南北アメリカもこれで大体いけます。

 

 ヨーロッパはCとかSEが多く、

まん丸の差し口になっています。SEはもう一つ穴がありますが

確かこれはアースだった気が…(記憶曖昧)

 

 もともとイギリスに統治されていた国(香港・シンガポールなど)は

BF型というごつめのプラグが一般的かな。BFは真ん中の差し口が

ちゃんと入らないと電気が通じないような気が(いつも)していますが

もしかしたら気のせいかもしれません(笑)

 

 オーストラリアはこれまた別で、A型のプラグをハの字に曲げたような

形のプラグです。

 

 ご存知の通り、どこの国でも使えるようなマルチプラグも売っていますので

どこの国へも一つは絶対もっていった方が良いと思います。

最悪の場合はバスルームのシェーバー用電源をつかえばいいのですが。。。

 最近はUSBから給電できるホテルも多くなってきているので、

個人的にはこれが一番便利なんですけどねヽ(^o^)丿

 

 これからたびをお考えの方、マルチプラグはお忘れなく♪