たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

たびさきのお天気

 たびさきでの天候の急変は

予定変更をしなければいけなくなったり、

交通手段がガラッとかわったり大変ですよね。

 

 アメリカに滞在していた時、何回か週末を跨いで過ごしたのですが

ニューヨークも3日くらいいるとだんだん飽きてきて(笑)

時間もあるし、日帰りtourに行こうという話になりました。

実はニューヨークからナイアガラの滝最寄りのバッファローまでは

国内線で小一時間の距離。

 そこから車でまた一時間ほど揺られると、カナダとの国境に着き

入国して滝を存分にみることができます。

f:id:hannakov:20160418190418j:plain

夏だと滝下のクルーズもできるようですが、私たちが行ったのは

11月でしたので、天気も悪くひたすら水しぶきを浴びる修行に…(笑)

f:id:hannakov:20160418190626j:plain

 滝も見たし、迫力あったし、さあニューヨークに戻りましょうという時

何やら空港が騒がしくなり。

聞くとJFK空港付近が吹雪で閉鎖され、私たちが乗って帰る便も欠航に。

 100%個人手配ではなく、邦人むけ現地ツアーに申し込んでいたので

私たちはとりあえず、その日の宿泊先と翌日の飛行機確保をする事ができて

バッファローに一泊したのですが

 日帰りのつもりで来ているので、化粧道具その他グッズもなく

かなり(ルックス的に)キワキワの感じで翌朝始発便で戻ることが出来ました。

f:id:hannakov:20160418191128j:plain

その時に撮った、夜明けJFK

 

 戻ってから立ち寄ったセントラルパークは、予想以上に

雪がしっかり積もり、木がバンバン折れていて

かなりひどい嵐だったんだなあ、と再確認したのでした。

f:id:hannakov:20160418191400j:plain

帰ってこれた安心感と、日帰りツアーを日曜に組まなくて

ホント良かったなあ…(汗)というきもちで

天気に翻弄された週末を過ごしたことがありました。

 

海外各国の邦人向け現地ツアーは、ココで探しています(^^

<Veltra:ベルトラ> 

海外現地オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

結局はJ○TBさんやHI○Sさんも使うツアーに個人枠で

参加するようなイメージですので、決済もカードですし、

日本語の話せる現地在住のコンダクターさんもいらっしゃるので

自分でドキドキしながら冒険するよりは安心な場合がありますよ(´ω`)

ぜひ、おためしを。