たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

ヌーヨーカ

その昔、坂本竜馬も言っていました。

「ジョン万次郎さんが行った、アメリカへ向かうがじゃ!

ヌーヨーカゆう街は、何処にあるがかのお!」

 

 当時数カ月かかったヌーヨーカへの道も、今ではJFKまで

約13時間ほど(笑)

 しかし、ニューヨークは響きから憧れる街ですね。

五番街にエンパイアステートビル

タイムズスクエアにグランドセントラル駅。

煌びやかで夢と憧れと成功の街。

f:id:hannakov:20160418184151j:plain

 

 そしてなぜか街中には某セサミ○ストリートのキャラクターや

ネズミ王国ご在住の方とか、日本が誇る、仕事を選ばないネコ姐さんに

似ている方々がたくさんおります。

f:id:hannakov:20160418184852j:plain

 目が合うと手まねきしてくれて、写真を気軽に撮らせてくれますが

いわゆるハニートラップというか、撮ってからTipを要求する

感じの悪いかぶり物の方々です(笑)

数年前のお話ですが、おそらくたぶん今もストリートパフォーマー

として、多く出没していると思います。

 

 ニューヨークだけではないかもしれませんが、向こうから

気軽に近づいてくる人たちには注意が必要です。

もちろんチップを支払えば最終的には解決しますが

1枚のデジカメ写真が10ドルとかいうお値段に化けてしまいます。

 

安心してください。わたしも一度引っかかってますよ。(笑)

f:id:hannakov:20160418185745j:plain