たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

コレクションダイバー

 コレクションダイバーとは、自分の好きなものを集めて、

もっと奥へ、もっと深くとハマってしまうことを言うようです。

 おそらく皆さんも、たびに出た時に必ず買う何かって

あるのではないでしょうか?

 

 友人にもいるのですが、たびさきでのマグネットやスノードーム、

スターバックスのタンブラーあるいはマグカップなどは

集めている方ってとても多いと思います。

 

 私はというと、特にたびさきで集めているものはなく、都度

コレクションダイバーの友人に買うことが多いのですが、

すこし彼ら/彼女らのきもちが分かるくらいにはいろいろ買ってます(笑)

 

 例えばこれ。

f:id:hannakov:20160413214604j:plain

マッターホルンをモチーフにした、スイスのスノードームです。

某通販サイトやデパートでも時に見かけるのですが

こういうステキなものを現地で見つけた時は

(一期一会だし、せっかくだから買ってしまおうか…)Oo.(・ω・)

(いや、割れたら元も子もないし、そもそも重いよ…)Oo.( ・3・)

という葛藤を延々脳内で行ってしまいます。

 

 スターバックスのマグカップも、ご当地デザインがとても多いので、

頼まれもので買うにしても

『自分ももう来る機会がないかもしれないなあ…』

『いや、かさばるしまだたびの途中だし…』と

同じように葛藤しながら売り場をウロウロしてしまいます。

なので、海外のスターバックスで陳列棚を行ったり来たり

している日本人がいたら、私かもしれません(笑)

 

 アメリカやヨーロッパはもちろん、南米でもいくつか

ホクホクと見つけてはおみやげにお渡しして。

それをみて喜んでくれるコレクションダイバーの表情をみて

また嬉しくなってしまうというループ(笑)

 

 ちなみに今のトコ、コロンビアのマグカップはかなりレアだと思われます。

(コロンビアではスターバックスがマイノリティなので)

f:id:hannakov:20160413220057j:plain

 かさばっても自分のおみやげにもうひとつ買えばよかったかなあと

今さら少し後悔しています(笑)

 

 たびさきでどんなデザインのものが売っているか

どこにお店があるか・ステイ先から近いか等を事前に調べておいて。

週末や仕事が終わった後にお散歩がてら向かってみるのですが。

頼まれていたものが売っているとやっぱりワクワクしますし

テンションあがりますよね。

 

・・・とココまで書いて思ったのですが、私の場合は

インベーダー探しがある意味コレクションに通じるのかも?!(笑)

たびって景色やごはんだけじゃなく、行った先でも見つけられるような

ワクワクする何かがあると

次はココに、そのつぎはあそこに…と

たびの意欲をかき立てられるのかもしれません。