たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

インドってこんなとこ

 インド(ムンバイ)に駐在したわけではないので

半分観光目線になってしまうのですが、

お写真とともに少しだけ。

 

 昔はボンベイと言われていた場所でして

マハラシュトラ州の州都でもあります。

f:id:hannakov:20160410201935j:plain

 どっちかっていうと左側。

アラビア海に面しているので、実はシーフードがおいしい。

教科書的はところは割愛するとして。

私が感じたのは日没や夜景がとってもきれいだということ。

f:id:hannakov:20160410202313j:plain

(↑ ジュフービーチは夜景もキレイでデートスポットです♡)

f:id:hannakov:20160410202403j:plain

(↑ 海沿いを車で走るとこんな夕焼けも見られます)

とにかくロマンチックな場所が意外に多いのです。

 

 インド門(デリーのが有名ですが、ムンバイにもあります)や

世界遺産になっているチャトラパティ・シヴァジ駅があったり

意外に見どころのある街だなあと言う印象をもちました。

f:id:hannakov:20160410202921j:plain

 

 わりとどこでもそうですが、車に乗っていると

お花とかお水、日用品を売りに来る小さい子が窓をノックしたり

高速道路の高架下で生活している人がいたり

自分が普段生活している環境と違いすぎる場面に遭遇することが多く

最初はちょっとショックを受けるかもしれません。

 

カジュアルに牛さんが歩いていたり(神様ですので…)

彼らの話す英語("R"をラ行でしっかり言う)に難儀したり

信号や分離帯のほとんどないボコボコ道路に戸惑ったりしますが

概して皆さんエネルギッシュ。

 

 お仕事だと大体、エリア決め打ちで向かうために

あまりいろんな場所に足を延ばすことがないのですが

もう一回くらい、次はお仕事以外でインドに行ってみてもいいかな~(´ω`)