たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

大人の火遊び便利グッズ

 先述のサンホセの火祭り限定ですが

 あった方がいいものをいくつかご紹介しますね。

 

1)メガネ

f:id:hannakov:20160403231822j:plain

ファリャが燃えている時、灰やほこりが目に入るのを防ぎます

 

2)耳栓

f:id:hannakov:20160403231921j:plain

花火も爆竹も、笑える量使われます。

街の至る所でいきなり爆竹鳴りますし(子供のいたずら含む)

とにかく会話ができないレベルで鳴ります(笑)

 

3)ウインドブレーカー

f:id:hannakov:20160403232105j:plain

 ファリャが燃える時、石造りの家だと言っても

さすがに輻射熱がすごいので、

大きなファリャを燃やす現場には、放水車が何台もスタンバイします。

その水と灰とが混ざったものが結構風にのって飛んできますので

お召し物を汚したくない方は、あった方がいいです。

燃えてる現場にあまり近いと、気付いたら穴があいてることもあるかも…

お気を付け下さいね。

 

 お写真を撮る時は、フードもかぶっておいた方がいいと思います。

 お部屋に戻ってシャワーを浴びると、煤が頭から落ちてくることも(笑)

 

 この火祭りは宵っ張りなおまつりなので、

行かれる際は時間に余裕を持ったプランを立てることをおススメします(*^_^*)