たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

フランス国鉄のジングル

 おフランス行くと大体皆さん電車乗るじゃないですか。

 私だけではないと思いますが、構内放送のジングルが

とってもフランスっぽくて好きなのです。

(↓の動画はkelogさんからお借りしています)


フランス国鉄SNCFの駅案内チャイム

 

 なんか少し気だるいというか、なのに決して陳腐な感じではないのも

好きですし、そのあとに続くフランス語がまた無条件で良いですね(笑)

パリ北駅や東駅に行き、TGVで遠出する前にコンコースのベンチに座って

このジングルを聞きながらおしゃれなおねえさんやマダムを眺めているだけでも

パリ感満喫できてしまう、とても安上がりな私です(笑)