たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

海外で気を付けたほうがいい音

 麺類が好きです。

 お蕎麦も、うどんも、パスタも大好き。

日本だと当たり前のように麺をずるずるっとすすりますが

たびに出るときはすこしだけ配慮した方がいい音かもしれません。

f:id:hannakov:20160329124425j:plain

 結構この文化は異色なものでして、ほかの国では、あるいは

他の国から来た方は比較的静かに麺を召し上がりますよね。

日本だと”麺が熱いから空気を含ませながら(冷ましながら)たべる”

という説があったり、極論めいたものになると

”おいしい音だ” ”日本に来たら日本のマナーに合わせろ”など

言う方がいらっしゃいますが、それもちょっと違うなと思うのです。

 

 もう一つは、鼻をずるずるすする音。

f:id:hannakov:20160329124408j:plain

 日本以外だと、鼻をずるずるしている方って正直ほとんど

お見かけしないのです。

むしろ鼻をチンプイかんでいる人の方が多いくらいです。

 私もぶっちゃけると、鼻をすする音が本当に苦手で

思わずティッシュを差し出したくなるほど(笑)

 

 この時期花粉症や鼻炎など、鼻水がうっかり出てしまう時期ですが

欧米では、それこそげっぷやおならと同等に解釈される音ですので

人前ですする癖は、少しずつ直していったほうがいいと思います。

 

 そうはいっても某外国の方々の大きな声で話すのとかも

国によっては発音で意味が変わってしまうので、大きな声で話す言語もあるのですが)

どうなの?とは常々おもっているんですけれどね(笑)