たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

キンデルダイク

 キンデルダイクとは、オランダの地名でして

世界遺産に登録された、風車がある場所で有名です。

 

 風車のある景色はとてものどかな田園的風景ですが

実際は干拓地の灌漑事業として作られたものです。

この地域は水はけが悪く、何度も洪水の被害に遭っていたそうで

風の力を利用して、排水を促していたというわけです。

 今では風力ではなく、電力で治水を行っていますが

18世紀にたてられたという風車は、今も川沿いに何基も建っています。

f:id:hannakov:20160326233200j:plain

f:id:hannakov:20160326233146j:plain

 私が訪れたのは11月くらいでしたので、

日没前のギリギリな時間に到着しました。

季節的にも風がとても冷たく、しかも川沿いなので

体感的には凍死するレベルの寒さでした(笑)

 

f:id:hannakov:20160326233333j:plain

 それでもちょうど沈みゆく夕日と一緒に

こんな感じの風情ある写真が何枚か撮れたので

まあ良しとしましょうヽ(・ω・)人(・ω・)ノ

 春に行くと↓のようなステキなお写真が撮れるようです♪

f:id:hannakov:20160326233706j:plain (Flickrより引用)

行き方はアムス中央駅からロッテルダム・ロンバルダイン駅まで

電車に乗り、その後バスに乗って移動するようですが、

(私たちは現地ツアーで向かいました(´ω`))

難儀しそうな行き先はちゃっかりツアーで行った方が

場合によっては賢明かもしれません♪