たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

おそうざいパン

 日本を離れてみると、

実は日本っておそうざいパンがとても多いなと感じるのです。

ソーセージドッグやツナパン、コーンパンにカレーパン。

私もゴハンよりパン(デブ要素高め)が好きで、

しかも甘いパンより塩っぽいおそうざいパンが大好きなので

欧米に行くと意外におそうざいパン的なものが売っていなくて

しょんぼりする事が結構あるのです。

 

 ヨーロッパだと大体ピザっぽいものとか

パサっとしたパンにレタスやハム、トマトが雑に挟まれている

バゲットサンドとかしか見かけないですし

 アメリカでもリトルトーキョーのような日本文化エリアでしか

おそうざいパンをお見かけすることがないので

海外でおそうざいパンを発見すると、もうそれだけで

日本食を食べたように満足してしまいます(笑)

 

 それでも、日本出資の企業さんが多かったり文化の交流が

比較的多い東南アジアには、こういう類のパンが

結構売ってるなあと思っています。

私が暇さえあれば東南アジアでのんびりするのは

どこかで日本食っぽいものが気軽に頂けるからかもしれないです。

 

 その中でも私が一番好きなのは、

 シンガポールの松松(Flosss)と呼ばれるパンです。

f:id:hannakov:20160326225145j:plain

 ホントになんてことのないパンなのですが、

乾燥させた豚肉をフレーク状にしてパンの上に

まぶしてあります。

中にはほんのり甘いエッグクリーム(マヨネーズ的な)があって

ジャンキーな味わい。

 パン自体もフワフワで、何個でも食べれそうな勢いです。

 

 Bread Talkさんというパン屋さんでよくお見かけしますが

調べてみるとフィリピンとかマレーシアでもこのパンは売っているようです。

ルックスが何だか分からず、最初は警戒して買ったのですが

すごく香ばしくて、少しピリッと辛口の後引くおいしさです。

<Bread Talk>   BreadTalk | Singapore

 ところでこのパン屋さんは、おそうざいパンだけではなく

甘いパン(デニッシュやケーキ)なども充実していますし

そのわきにはToast Box(コーヒーやカヤトースト等軽食が頂ける)という

お店も併設されてることが多く、ここもいつもにぎわっています。

<Toast Box>   Toast Box - Home Page

 

 東南アジアに行かれた際は、試してみて下さいませヽ(・ω・)人(・ω・)ノ