たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

タイにいきタイ!!

 サワディーカー。(^人^)

 ほほえみの国バンコク

乗り換えでは何度かおじゃましていますが、

実際の入国は今までで一回しかありません(笑)

 

 もともとタイ料理が好きなのもあって

(しかしパクチーはきらいなのですが)

抵抗なくタイに行こうという気持ちになりました。

 当時、着任後すぐの、駐在している弊社先輩に会いに行き

ガス抜きをしようと、何人かで向かったわけです。

 

 そうはいってもそういう経緯なので、

 空港に着いたら運転手さん来てるし

ホテルまでピックアップ&リリースの行きたいところは

大体スケジュールされているフルアテンド旅行。。。

 ですが、お寺さんやショッピングモールなど

いろいろな所に案内して頂きました。

 

 ワット・ポー(涅槃寺)と呼ばれるお寺には

寝そべった大きなお釈迦様で有名な場所です。

10M以上もあるお釈迦様が肘枕で横たわっているのは

なかなか壮観ですよね(^^

f:id:hannakov:20160326223319j:plain

靴を脱いで中に入ってしばらく歩くと、

お釈迦さまにお目もじできます♪

本当に丁寧なお仕事がされていて、壁面もさることながら

お釈迦様の足の裏に、私は感動しました。

一面の螺鈿

f:id:hannakov:20160326223434j:plain

 とても精細で、かつ美しい作品。

元々螺鈿細工等の工芸品が好きだからなのかもしれないですが、

しばらくずーっと見とれてしまうほどです。

 

 壁沿いには、お金(コイン)を入れて回ると願いがかなうという

箱が置いてあって、たしかおいくら万バーツをお渡しすると、

その分のコイン数十枚と引き換えだった記憶があります。

 

 観光地なだけあって、人もとても多いので、

日よけグッズ(日傘や日焼け止め)のほかにもタオルや水分補給用の

飲み物は必携で行くことをおススメします♪