たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

初めての南米

 仕事柄、あまり行かないところに行かせて頂けることが多いです。

 今の会社に入って、初めて南米に足を踏み入れました(笑)

 

 日本から南米への直行便は、今はもうなくなってしまったので

 アメリカやカナダから下におりて行くイメージ、または

ヨーロッパ経由で南米の東側に入るルートになりますね。

 しかもアメリカ経由の場合は絶対に入国させられるが必要なので

ESTAを取ったりが面倒な時は、他のルートを使っても良いかもです。

 私はヨーロッパ周りは未体験なのですが、一度やってみたいなあ。

 

 ブラジルはサンパウロに行きました。

 ちょうど訪れたのが12月のクリスマス前で、街はNatal(クリスマス)

ムード一色。なのに陽射しは夏真っ盛り。

 仕事柄大建築物に関連する会社さんに伺うことが多いのですが、

関連でサンパウロFCのホームグラウンドにお邪魔しました。

f:id:hannakov:20160321211647j:plain

 サンパウロFCと言えば、トヨタカップで過去三回優勝という

強豪チームのひとつでして、

レアルマドリードに次ぐ強さだそうです(引用:Wikipedia先生)。

 いいタイミングでグラウンドクルーズがあったので

ちゃっかりそれにも参加(笑)

f:id:hannakov:20160321211916j:plain

 

 ものすごい量の過去優勝ペナントや、ロッカールーム、

ウォーミングアップスペースも拝見して。

f:id:hannakov:20160321212030j:plain

f:id:hannakov:20160321212105j:plain

 

 ピッチに通じる通路を通って…

f:id:hannakov:20160321212149j:plain

(心にくいことに、大歓声を録音したものが

流れていてテンションあがります!)

 

 ばーん!

f:id:hannakov:20160321212314j:plain

 さすがにピッチ内はNGですが、ベンチ周辺は

問題なくお散歩させてくれます。

f:id:hannakov:20160321212407j:plain

 このスタジアムは50歳のRC製(当時)。

ブラジルは残念ながらあまりお金がないので、このスタジアムも

前回のワールドカップでどのように変わったかは不明ですが。

 サッカーにあまり詳しくなくても、楽しめるので

たびさきでこういうクルーズがあったら参加してみると

良いかもしれません♪ ヽ(・ω・)人(・ω・)ノ