たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

ドバイのおみやげ

 ドバイ乗り換えでたびに行く方も最近多いですよね。

 乗り換えで少し時間があるときに、おススメのおみやげを

いくつかご案内します♪

…といってもかなり有名なので、穴場っぽい物はないですよ(笑)

 

1) Patchiのチョコレート

f:id:hannakov:20160321191823j:plain

 中東のゴディバと言われるんだそうですが

レバノン王国御用達ブランドだそうです。

ブティックに行くとトリュフのほか、色んなチョコレートが

たくさん並んでいて、それを全てピックアップすることができます。

写真のチョコはふつうのチョコレートですが、

金塊がドバイっぽくていいでしょう?(笑)

<Patchi Chocolate>  http://www.patchi.com/Home

 

2) バティールのデーツ

 デーツは日本でもドライフルーツでたびたび見かけます。

美容にもいいし、少し前に女子の間で流行ってましたね(*^_^*)

ドバイの高級デーツと言えばバティールというくらい、

観光でこられる方も知っているお店です。

 アーモンドチョコ大の立派なデーツに、ドライフルーツを

サンドしたものが、私はどちらかと言うと好みです。

f:id:hannakov:20160321192351j:plain

ルックスは結構グッとくるところがありますが、

身体にとてもいい食べ物です♪

<Bateel>  http://bateel.com/

 

3) 工芸品

 なんとなく中東と言ったらアラジンが目の前をチラつきます。

こすったら本当に出てきそうなランプのおみやげもたくさん。

日本に戻ってみるとなんてことのない工芸品なのですが、なぜか

これを見つけると自然とテンションあがって買ってしまいます(笑)

f:id:hannakov:20160321192609j:plain

 他にもヘッドスカーフ(黒地に色とりどりの

スパンコールやスワロがついているものも♡)がたくさん並んでいたり

他のエリアにはない、素敵なおみやげもたくさんあります。

 

そして、ドバイと言えば。

 

4) 金の宝飾品

 指輪やネックレスもたくさん並んでいますが、

それよりもカジュアルにインゴットがあります(笑)

しかも金の価格が日本と比べても2割程度(当時)やすかったので

私も自分みやげに指輪を衝動買いしたほどです。

f:id:hannakov:20160321193235j:plain

 どちらかと言うと宝石がついているものよりも

細かな加工(彫ったり)がされている、22~24Kのものが多く

全てグラム売りになりますので、

かなり価格的にもクリアです。

 

 宝石付きのほうはスーク(市場)に行くと、もっと

うっとりしてしまうレベルで売っていますので

それは続きでお話ししましょう。ヾ(*・ω・*)ノ