たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

あこがれのウイーン!

 ウイーンにはずっと行きたいなあと思っていました。

 お友達がすんでいるので、遊びに行きたかったのと

ニューイヤーコンサートでおなじみの楽友協会ホールに行きたくて。

 

 ニューイヤーコンサートに毎年応募しては

毎年落選するというくじ運のなさに落胆していましたが

実はほぼ毎日、楽友協会ホールでコンサートが行われています。

もちろん有名な指揮者さんやオケの場合は、チケットは

すぐ売り切れてしまいますし、とてもいいお値段なのですが

わりとカジュアルなコンサートであれば

二ケタユーロで聴きに行けてしまうのです!!

…ある意味ショックです(笑)

f:id:hannakov:20160320230050j:plain

テレビの前で「ほえぇ~…」と憧れていた建物に♪

f:id:hannakov:20160320230226j:plain

それも実際行われる、黄金の間に♪

クラシック好きとしてはテンションあがらない訳がありません。

 

 この日は「ウイーン・モーツァルト・オーケストラ」という楽団の

コンサートで、どちらかと言うと観光客向けのプログラム。

演奏者の皆さんはモーツァルト的なコスプレをされて登場するのですが、

よくよく調べるとウィーン・フィルやウィーン交響楽団のメンバーで

結成されているんだそうです。

…そう考えるとこのプログラムってかなりお得なのではないでしょうか。

 

 演奏されるのはほぼすべてがモーツァルトの曲です。

交響曲やオペラ、ピアノでもよく聞いたことのある曲などが演奏されます。

 

 そして最後は!黄金の間なので!

 おなじみのラデツキー行進曲です。ヾ(*・ω・*)ノ

客席の皆さんのテンションもMAXに上がります♪

 

 演奏者さんと客席のハードルもグッと低く、だけど上質で

日本では聞けないようなオケの皆さんの演奏を

1万円しないくらいで聴けてしまうのは、本当に貴重ですね。

ウイーンに行かれる時はぜひ、行ってみて下さい♪

 私は現地で当日購入したのですが、日本からでも買えるようです♪