たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

機内wifi

 最近は飛行機の中でも無線が飛んでいて、

SNSをリアルタイムで

更新できるようになりましたね!ϵ( 'Θ' )϶
 
 ところで機内wifiもいろんなタイプがあるので
注意が必要だと思っています。
従量制と時間制。
この2つが存在します。
 
 例えばですが、JALさんのSKY wifiは時間制になっていて、
その間の通信量に縛られることはありません。 
 
 一方でANAさんの機内wifiは機材にもよりますが、基本的に従量制。
しかも非常に容量が少ない(笑)
今は従量と時間とどちらか早く上限に達するまでとなっていますが
正直10-20Mなんか、SNS使ったらあっという間ですよね(笑)
 
エミレーツは1ドルでwifiが使えますが、移動中の某国上空は使えません。
意外にルートとしてその国を通ることは多く、
そこを踏まえると「ああ、1ドルで妥当だよね」
と思うかもしれませんね。
   
 会社のメールを見てしまうと、せっかくのムードが一気に下がりますが
リアルタイムで空や地形の情報をSNSに発信できるなんて、
今まではできなかったですもんね。
 それでなくても機内って意外に孤独。
誰かと繋がって会話できるだけでもうれしくなります。
 
 わたしも時に、「いまここ!」発信をしちゃいます(・ω・)

f:id:hannakov:20160318003536j:plain

 
見ている側もワクワクしますよね。
機内wifi、1度使うといろんな意味でハマります(笑)