たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

飛行機の座席

 たびの移動時間が長ければながいほど、

座る場所って結構重要な気がします。

 

 私の場合は大体通路側、それも窓側関の通路ではなく

センター(中央部)の通路側をリクエストします。

 非常口座席は、足も伸ばせるし楽なのですが

飛行機によく乗る人がすでにおさえていて取れなかったり

意外に寒いのと荷物をoverhead binに入れないといけないので

自分はもっぱらバルクヘッド(背後が壁)の通路側を取ります。

 

 一番後ろだと、後ろに座席がないので、

思う存分シートを倒せるのが、個人的には気にいっています。

最後尾だと機内食の選択肢がなくなってしまうこともあるので

ちょっと気をつけた方がいいかもしれません(笑)

 

 ご存知の方も多いと思いますが、乗る飛行機が分かっていれば

あらかじめどこの席がベターかどうかを調べることができます。

 

<seatguru> 

Airline Seat Maps, Flights shopping and Flight information- Best Airplane Seats - SeatGuru

 

 画面にご自身の乗る便名と、搭乗日を入力すれば、

赤・黄色・緑の三色で、色分けしておしえてくれます。

例えば窓がない座席だよ、とか、人通りが多い席だよ、肘置きが上がらないよ等

意見のひとつとしてはとても参考になります。

 

 本当はビジネスクラスとかだったら、こんなこと考えなくても

ぐっすり快適に移動できるんですけれどね。実際のれないし(笑)。

ぜひたびの準備の時にお使い下さい。ヾ(*・ω・*)ノ