たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

Namaskar, India!

 女子が行くと大体ハマるという、インド。

 あの菅野美穂ちゃんもすきだという、インド。

 

 でも自分はインドとか絶対行かないだろうな~。と思っていたら

行くことになってしまいました。

2013年のお話です。

 

 実はインドは新年度からアライバルビザ(現地空港でお金を支払って交付)

が復活するようなので、今よりもずっと行きやすく、身近になります。

 でも今はビザが必要な国なので、渡航前に招聘状や現地の旅程表、

保証人に関する文書と写真を併せて、大使館に申請する必要があります。

 

 「ビジネスでもマルチで3年は無理でしょうねえ~~」と

言われていましたが、ラッキーなことに交付されたのは3年マルチ。

(んー。3年持っててももったいないなあ。一回しか行かないのに)Oo(・ω・)

と思っていたけど結局4回ほどお邪魔しました。

f:id:hannakov:20160313193407j:plain

 バスの行き先番号が布だったり

f:id:hannakov:20160313193418j:plain

とてもカジュアルに牛さんがいたり

f:id:hannakov:20160313194514j:plain

まだ仕事全然終わってないのに昼寝してたり

f:id:hannakov:20160313193433j:plain

大体のお料理がカレー味(たとえ中華でも)だったり

他にもいっぱい書きたい事はありますが

 

 インド人と仕事をするなら相当気が強くないと、かつ

自分をずぶとく持たないとしんどいな、ということを感じました。

あとはあの目力に屈さないように、こっちもガン見できるかどうか(笑)

 

 インドのお仕事は終了してしまったので、お仕事で向かうことは

きっと無いかもしれないけれど、他の東南アジアや中東とは

まったく違った雰囲気のある場所です。

 今では直行便も飛んでいるし、アライバルビザにもなるし

インドは今よりもうちょっと気軽に行ける国になるかもしれないですね。