たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

スイスのおいしかったもの

 無類のチーズ好きです。

 というか、バターとかホワイトソースとかチョコレートとか

デブ要素の高いものがとても好きです。

 

 ヨーロッパはこのへんの食べ物が非常に充実していて

チーズフォンデュラクレット、ロシュティ(じゃがいもパンケーキ)など

私にとってはある意味パラダイスなのです。

 スイスはなかなか行く機会がないのですが、それでもどうしても

何とかして買いたい!と思うほどのお菓子がありまして

例えば隣の部署にスイス経由で出張する同僚がいればおつかいを懇願し、

自分もフランスくらいまでたびに出た時は

ついでなのでとTGVを取ってそれだけのために向かうほど。

 

 <シュプリュングリ> Confiserie Sprüngli AG - Exclusive chocolate gifts

というお菓子屋さんがあります。

ココはケーキなんかもあるのですが、圧倒的にチョコレートがおいしい。

その中の ルクセンブルゲリと呼ばれる、小ぶりのマカロン的お菓子が

最高においしい…... ♡

 

 個人的にはフランスの有名なマカロンよりもずっと好きです。

 なぜなら、間に挟んであるものが、ジャムやクリームではなく

ガナッシュで、しかも(海外にしては)控え目でお上品な甘さだから。

f:id:hannakov:20160313185735j:plain

 お店ではアソートもしてくれるし、ギフト用もあります。

スイスをうろつく時は大体買って帰ります。爆買い。

 

 残念ながら本当にスイス国内、それもドイツ側(チューリッヒ

バーゼル・ベルン)に非常に多く展開していて、ジュネーブは空港のみ。

しかもこのお菓子は日持ちしない(と言われますが大体無視してたべます)ので

長いこと持ち歩きできないのが悲しいところ。

 

 っていうか今ウェブサイトを見たらドバイのジュメイラにもお店があるらしい?

ドバイなら行けるかな…?

…とうっかり思ってしまうくらい、一度食べたらハマっちゃうお菓子ですよ。(´ω`)