たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

The space invader

 行く場所にもよりますが

 もしその国にインベーダーがいたら、事前に相当調べて狩りに行きます。

 

 …言ってる意味分かりませんね(笑)

 

 フランスのアーティストさんで、世界中いろんな場所に

ゲリラ的にインベーダーを埋め込んでいる方がいらっしゃいます。

<Space invader - Home- > http://www.space-invaders.com/home/

これを見つけるのも、たびさきでの楽しみなのです。

 

 はじめて見つけたのはほぼ10年前。

 スイスはローザンヌで見つけました。

駅から歩いてお散歩をした先で、なんとなく目にとまったのです。

f:id:hannakov:20160313183450j:plain

???

その時は何なのかまったくわからなくて、帰国して調べてみたら

そういうアーティストさんがいらっしゃって、どうやら

世界のいろんなところ(ヨーロッパが中心ですが)に侵略している模様。

もちろん、渋谷や恵比寿にもいます(笑)

 

 世の中には同じ趣味(?)を持っている人がいるもので

Googleマップにピンを留めて公開している人もいらっしゃいますし

SNSでアルバムを作っていらっしゃる方も。

 あらかじめ下調べして臨めば、結構捕獲できてしまいます。

 

 例えば、パリやロンドンにもゴロゴロ。ウイーンやバルセロナにも。

f:id:hannakov:20160313184046j:plain f:id:hannakov:20160313184053j:plain

f:id:hannakov:20160313184257j:plain f:id:hannakov:20160313184307j:plain

 もちろん改装などでなくなっているものもたくさんありますが

知らない街での宝探しは、見つけた時の嬉しさがまた格別です( ・ิᴗ・ิ)

しばらく行ってないから、今年はインベーダー狩りたいなあ…(笑)