たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

はじめてのイスラム圏

 初めて中東エリアにお邪魔したのは2010年のことです。

 弊社は職業柄、そういう国にもお仕事のご縁がありまして

ドバイはじめ、敬虔なムスリムの国に出張する時があります。

今までメンズしか行かなかった中東に、私のようなメスが

入国するのは初めてでした。

 

 ムスリム=女性はみんなこんな感じ ↓

f:id:hannakov:20160313125927j:plain

という先入観と、上司様からの

「やっぱり…ヌノ持っていた方がいいかもしんないよ?

たぶんいらないと思うけど…念のため持って行っておいて」

というアドバイスを基に、最高にビビって臨みました。

 

 今はとても便利ですね。

ヘッドスカーフの巻き方まで、インターネット(動画!)で分かります。

チキンな私は何度も何度も動画を見ながら、ヘッドスカーフを巻く

練習をしたのですが、

持って生まれた平たい顔に加え、持ち前の不器用さで

何度やってもジャミラに…(笑)

f:id:hannakov:20160313130625j:plain

 

 幸い、アブダビとドバイではそんな必要はまったくなく

むしろキャミソールやチューブトップ+ホットパンツで街を歩く

欧米観光客の方もたくさんいらっしゃってひと安心したのですが、

それとは対照的に全身黒いブルカに身を包んだ方も多く

とてもエキゾチック、というか不思議な空気感でした。

 

 実際はかなり厳しいようなので、そのあたりのお話はまた次に。