たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

海モグラー

 一時期ダイビングにはまっていた時がありました。

 与那国島海底遺跡に行ってみたいと思ったのです。

結局行かずじまいで今に至りますが

沖縄でOW(オープンウォーター)、AOWを取って

それから数年間、お休みを取っては慶良間や石垣、グアムやサイパン

海の中を泳ぐのが好きでした。

f:id:hannakov:20160313112922j:plain

…残念ながら圧倒的ダイビングセンスのなさ(悲劇的)と船酔い(致命的)という

二つの理由でいまはすっかりもぐっていません…

 

 OWでは水深18M、AOWだと30Mまでもぐることができます。

 透明度の抜けた海では、海の色が明らかに深く碧くなり

自分の血流音と空気の音以外は、何も聞こえない世界です。

もちろん重力もないので、ゆったりと浮遊することもできます。 

f:id:hannakov:20160313113014j:plain

 個人的には慶良間が一番キレイだった印象です。

 海も透明で、サンゴとそれに群がるお魚もたくさん住んでいて

王様ダイブ(準備せず潜るだけ)ならまた行きたいなあ…(笑)