たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

世界三大がっかり1

世界三大がっかり」というのを聞いたこと、ありますか?

諸説あるかもしれないのですが、だいたい

1)シンガポールマーライオン

2)ベルギーの小便小僧

3)コペンハーゲンの人魚姫

という三つの答えが返ってきます。

 

 もちろん見に行きました!

 結論から言うと、ご安心ください。思ったほどがっかりではないです♪

(私個人の感想です)

 

 ただ、自分の場合、イレギュラーでがっかりだったことが。。。

 コペンハーゲンの人魚姫を見に行った時の話ですが

普段いると言われている場所に人魚姫はいませんでした。

うす曇った寒い海辺に、あるのはモニターひとつ…。

 

 その年は上海万博が開催されていて、どうやら人魚姫さんは

上海のデンマーク館に出張していたんですね。

現地には万博展示館内の定点カメラで写した人魚姫が。

f:id:hannakov:20160312205239j:plain

…うそやん?

これ見に来たのに、なにこれ…?

しばらく衝撃で呆然となります(なりますよね(笑))。

 

 それ以来なかなか長い旅行には行けてなくて

リアル人魚姫にはお目もじできないままですが、

いつかもう一度コペンハーゲン行って、コンプリートしたいなあ。

<The statue of the little mermaid> Google マップ