たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

クリスマスマーケット!

皆さんご存知と思いますが

ヨーロッパでは11月下旬からクリスマスまでの間は

アドヴェント(キリスト生誕祭。12/25)を迎えるまで

あらゆるところがクリスマスモードになるので

ツアー旅行などでも、「ドイツクリスマスマーケット」とか

ベルギークリスマスを楽しむ!」とかありますよね。

 

とってもかわいいのでおすすめです。

私はスイスのクリスマスマーケットに行きましたよ。

 

f:id:hannakov:20160312201736j:plain

二坪くらいしかない、屋台のような建物がずらっと軒をつらねていて、

グリューワインやラクレット、ソーセージはもちろん

写真のようなクリスマス用キャンドルや、手芸品なんかも売ってます。

気分はクリスマスだけど、クリスマスに関係ないものも売ってます(笑)

 

緯度はもちろん東京よりも上なので、なかなか寒く

私たちはさっそくグリューワインを頂きました。

これも知っている方多いと思うのですが、赤ワインとシナモンやクローブ

オレンジ等の柑橘類を合わせて温めたカクテルワイン。

お店によってはマグカップごと売っていて、たびの思い出になることも。

たべ飲みながら、お店の人と会話しながら

マーケットの中をぐるぐる回るのは、とても楽しいですよ。

f:id:hannakov:20160312202445j:plain

 

ツアーだといろんな都市を周ってくれるので、着くまでの景色も違うし

その土地土地のものが食べられたりします。

ちょっと寒い季節ですが、ホカホカあったまるので

お友達との距離も縮まりますよ(´ω`)

f:id:hannakov:20160312202600j:plain