読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

ミラノの居酒屋

 たび好きのきっかけになった、初めてのヨーロッパ出張。

 

 しかも滞在先まで自力で合流という

 初心者にはなかなかハードルの高いおつかい付きでした。

 

 イタリアって言ったら

 もちもちナポリピザでしょ、おいしいパスタに

たくさん種類のあるジェラートにエスプレッソ♪

 

 (つくのは夕方だし、先に到着しているマネージャ(現上司)が

美味しいところ連れてってくれるに違いない…!)Oo。(・ω・)

 

 身の丈より大きい不安を、おいしいものの妄想で無理やり掻き消しながら

ついた先はミラノ。

 ヨーロッパ初めての私には、目に入るものすべてが重厚で、すてきで。

仕事以外の時間は終始、ほえ~~…!ってなっていたはずです(笑)

 

 空港から自分でチケット買って、やっと着いた宿泊先。

 大先輩が待っていてくれました。

 メシア降臨。

 初日だし本場イタリアンディナーに連れて行ってくれる!はず!

 

 しかし。向かった先は

居酒屋、と書かれた赤ちょうちんがぶら下がるお店。

 

f:id:hannakov:20160312200755j:plain

 

「じゃ、おつかれさん~」と言いながら

枝豆をつまみ、なみなみ注がれたビール(ぬるい)で乾杯します。

 

…おいしい…命の水や…体の隅まで沁み渡る…。

 

 ん?ちょっと待って?

 私、今日飛行機でヨーロッパに来たはずだけどな?

 …実はイタリアに来たというのは夢で、本当は新橋なのではなかろうか…?

 

 10年近く経ちますが、この時の衝撃は忘れられません(笑)