たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

2016-03-26から1日間の記事一覧

たびのみちづれ3

私がたびをするときに携行するものを たびのみちづれ1、2とご紹介していますが 今回はたぶんほとんどの人は持っていなくてもよさげなものを。 1) ゴルフボール 移動中もそうですが、大抵足がむくむので お部屋で椅子に座ってコロコロと足の裏を転がします。 …

キンデルダイク

キンデルダイクとは、オランダの地名でして 世界遺産に登録された、風車がある場所で有名です。 風車のある景色はとてものどかな田園的風景ですが 実際は干拓地の灌漑事業として作られたものです。 この地域は水はけが悪く、何度も洪水の被害に遭っていたそ…

3Dプリンタ

今も建築中のサグラダ・ファミリア。 私が行ったのはどうやら6年前のようです。 その当時は今のような先端的機械は存在しておらず、 完成まであと100年程度かかるだろうと言われていました。 遠くから見たときの迫力と、間近で見た時の精巧さが またすばらし…

おそうざいパン

日本を離れてみると、 実は日本っておそうざいパンがとても多いなと感じるのです。 ソーセージドッグやツナパン、コーンパンにカレーパン。 私もゴハンよりパン(デブ要素高め)が好きで、 しかも甘いパンより塩っぽいおそうざいパンが大好きなので 欧米に行…

タイにいきタイ!!

サワディーカー。(^人^) ほほえみの国バンコク。 乗り換えでは何度かおじゃましていますが、 実際の入国は今までで一回しかありません(笑) もともとタイ料理が好きなのもあって (しかしパクチーはきらいなのですが) 抵抗なくタイに行こうという気持ちにな…