たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

2016-03-12から1日間の記事一覧

飛行機の中

「飛行機乗るのが好き。長距離の方が好き」と言うと、だいたい 乗ることの”何”が好きなのかと聞かれます。 機内食? 映画? 機体? 残念ながら全部どうでもよくて(笑) おそらく飛行機にのって非日常的な環境に行けるのが好きなのかと。 飛行機の中でいつも何…

中国のおいしいもの

最近めっきり中国に行くことは減ったのですが 以前は何度か行かせていただきました。 大体北京(どっちかっていうと高緯度)あたりから入って 上海(真ん中あたり)→広州(南)みたいなルートで。 そもそも国がとても広いので、軽い気持ちで 北京から広州~♪…

アイムジャパニーズ!

たびさきで街を歩いていると 明らかに日本人だなあ…と思う出で立ちの方をよく見かけます。 ミュールにかわいらしいネイル。 ガイド本片手にきょろきょろ。 袖カバーに日傘(←さすがにこれは驚いた)。 そして思い切り開いているカバンの口。(←非常によくお…

世界三大がっかり3

たぶんこの中では一番がっかりしないと思う。 シンガポールのマーライオン。 もしかしたらこれ(三大がっかり)を提唱した人は 今のシンガポールのアイコン的なマーライオンさんが できる前のをご覧になったのかもね。 申し訳程度の水が出ていまして その背…

世界三大がっかり2

ベルギー(ブリュッセル)の小便小僧は 駅から歩いて15分くらいかかった記憶があります。 自分はロンドンの友人に会いに行ったついでに ユーロスターをネットで予約して、足を延ばしてみました。 ロンドンから二時間足らずで行けちゃいます。なかなかおススメ…

世界三大がっかり1

「世界三大がっかり」というのを聞いたこと、ありますか? 諸説あるかもしれないのですが、だいたい 1)シンガポールのマーライオン 2)ベルギーの小便小僧 3)コペンハーゲンの人魚姫 という三つの答えが返ってきます。 もちろん見に行きました! 結論から言う…

たびのマイル

みなさんはマイル貯めてますか? それともポイント? たまに「マイルを使うのは何が一番有効か」とご質問を頂くのですが 私は飛行機でどこか行くのがすきなので、もっぱら SKYコイン(ANA) http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/ecoupon.html eJALポイ…

クリスマスマーケット!

皆さんご存知と思いますが ヨーロッパでは11月下旬からクリスマスまでの間は アドヴェント(キリスト生誕祭。12/25)を迎えるまで あらゆるところがクリスマスモードになるので ツアー旅行などでも、「ドイツクリスマスマーケット」とか 「ベルギークリスマ…

ミラノの居酒屋

たび好きのきっかけになった、初めてのヨーロッパ出張。 しかも滞在先まで自力で合流という 初心者にはなかなかハードルの高いおつかい付きでした。 イタリアって言ったら もちもちナポリピザでしょ、おいしいパスタに たくさん種類のあるジェラートにエスプ…

スーツケース

たびに必要なスーツケース。 皆さんはどんなのをお使いですか? 軽いのとかカワイイの、おしゃれなのもたくさんあって 何にしようかと迷いますよね。 リモワやゼロハリ、グローブトロッター等 一生たびのパートナーになりそうなのから ポップでたびのテンシ…