たびずきの旅日記

海外小ネタとおいしいもの、ステキな場所

Ladies と Gentlemen

日々お世話になるトイレ。 英語圏だとなんとなくわかるし、英語じゃなくてもピクトさんがあれば だいたい分かるからまあ大丈夫。 という方多いと思います。わたしもそう。 ・・・しかし。 駅やショッピングモールなど、多くの人が来る場所以外は 予想以上にわか…

うまいものパラダイス福岡

みなさん知っていると思うんですけど 実は福岡ってアクセス面ではとっても住みやすい(と思う)のです。 東京から新幹線で5時間。 羽田から福岡空港までは2時間。福岡空港から博多まで地下鉄で10分くらい。 私が在籍している会社は元が九州なので 入社一年目…

ドイツの桜

去年のゴールデンウイークに初めて知りました。 ドイツ国内各地で桜をみることができるんだそうです。 たまたまベルリンに滞在していた時にツイッターで知り、 気持ちが迷うことなく、足が向かっていました。 八重桜でできたピンクの道をみた時は、あまりの…

シウダ・デ・メヒコ

普段出張でルートを組むときは、できるだけ 一筆書きになるように(動線に無駄がないように)しています。 例えば、西から東に動いたり、周遊ルートにしたり。 今回のたびは先方の予定が直前まで決まらなかったので 西~東~真ん中~南 という、若干の無駄を…

POKE Bowl

ポケモンのボールではありません。 Poke(ポケ…現地的にはポキの方が音は近い)というゴハンのお話。 もともとはハワイ発祥のお料理だそうで、ごはんの上にお刺身のように 食べやすく切ったお魚と野菜を乗せた「お刺身サラダご飯」的なものです。 最近それが…

ぼったくりタクシー

最近はUberとかでも 需要と供給のバランスが崩れてしまうと ちょっとの距離でこのお値段?!?!みたいなのありますよね。 実はわたしもいい感じで何度も ぼったくりタクシーには乗っています(笑) 会社清算だからいっかー、と勝手に溜飲を下げているだけです…

たびさきワークアウト

最近なかなかできていないですが 意外にたびさきでジムでワークアウトしたりとか ランニングコース走ったりすると、とても気持ちがいいです。 なにせ向こうはデブ要素高めのものが多いですし 移動は車ばっかり。どうしても身体がもっさりしてしまいますよね…

入国審査

入国審査って、何でか分からないのですが、ドキドキしますよね。 悪いことしてないのに緊張する(笑) わたしも毎回ビミョーに緊張しています。 そしてそれは。 たぶん。 どんな質問が来るか分からないから だと思います… 昨年からお仕事の範囲が広くなってし…

タージマハル

インド仕事をいただいていた時 年に数回インドに行っておりました。 私の上司が嫌いな「辛い・ほこりっぽい・くさい・きたない」が すべて当てはまるインドですが 私は意外に好きだったというか、時に居心地のいいこともありました。 …大概のインドの人はや…

\こんにちはー/

細く長くコツコツと。 …を目標にしておりましたこのブログも もはや更新を半年にいっぺん程度しかしておらず、 すみません。 昨年は37回搭乗 移動距離約138,000キロ 搭乗時間185時間でした。 この半年の間でも、ステキな場所においしいもの また行きたいなあ…

たびとバイオリズム

楽しいたびも、バイオリズムが不調な時にぶつかると 気分がなんとなくとっても憂鬱になりますよね。 たとえば、レディースデー。 国内旅行であれば、コンビニもあるし、 衛生面でもたびさきではまったく問題なく過ごせるので そこまでではないと思うのですが…

コロンビアのコーヒー

コロンビアつながりで書きます。 昨年、しれっとコロンビアという国に行ってきました。 コロンビア is DOKO. ココです。 もはや移動ルート感は南米と一緒。 ロサンゼルスからボゴタに入りました。 言語はやっぱりスペイン語。 私がスペイン語を話せるなんて…

通貨のデザイン

たびに出ると、もし初めてお邪魔する国の時は その国の通貨を一種類ずつ集めて帰ります。 コインコレクターの先輩のおつかいなのですが、 いろいろな国の通貨をみていると、たまに本当にステキな デザインだなあと思う時があります。 自分の中での勝手な傾向…

限定ティムタム

みんな大好きティムタム。 チョコ好きなら大体知ってる、オーストラリアのお菓子です。 ティムタム好きな人に朗報。 カンタスに乗ると、ギャレーに山のようにティムタムが置いてあるよ(笑) どうもカンタスさんとアーノット社(ティムタムの会社)さんは 仲良…

初コアラʕ•ᴥ•ʔ

昨年オーストラリアに初めて上陸した時 ブリスベンのコアラサンクチュアリに行きたかったのですが 最終日唯一の自由時間だったのに 上司が納入案件見に行こうとかいうので仕事熱心な上司様のおかげで 真面目にお仕事だけして帰って来た、ということがありま…

スターウォーズジェット

ANAさんで、スターウォーズジェットを飛ばしておりまして 私の今年の目標に、『とりあえず一回は このスターウォーズジェットに乗る』というのがあります。 <ANA STAR WARS PROJECT> STAR WARS™ JETS | ANA STAR WARS PROJECT そうはいっても国際線機材は2機しかないし なんだか路線</ana>…

クモの巣はらいにきました・・・

すっかりご無沙汰しておりました。 振り返ってみれば一ヶ月以上も放置プレイしていたのですね。 拙ブログを少しでも楽しみにして下さっていた皆さん、すみません。 放置していたあいだにさわやかな季節は湿気の高い空気に代わり 満開のバラは静かに咲くアジ…

ドイツ的ビック○マン

だいたいたびのお土産って 特にお仕事だったりすると、チョコレートってのが 多くないですか?(弊社はそう) 理由はたぶん、空港で買えるとか、お味的に無難とか その辺なんだろうと思うのですが。 これはドイツたびをこれからする、あるいは予定なさってい…

アンペルマン

カワイイ系雑貨でもたまにお見かけするアンペルマン。 実は旧東ドイツの信号機のデザインなんですね。 …と、ココまで書いて 実際ベルリンの街を歩いていてこの信号機がある場所は 旧東ドイツってことになるのかな。 …とおもって調べたけれど、どうも違うらし…

ピンクの壁

ざっくり25年前まで、ドイツは東と西に分かれていて、 飛び地のように東西で分断されていたベルリンには 簡単に出入りができないように、長いながいベルリンの壁があったことは 教科書に載っているレベルのお話なのでご存知ですよね。 たまたま一週間くらい…

The best season of the European countries

今回のゴールデンウイークは 上手くやりくりすると10連休だったので 長いお休みで遠くにお出かけされた方も 多かったのではないかと思います。 私自身、帰りの飛行機などでは、ツアー帰りの みなさんを多くお見かけしました。 実際今の時期のヨーロッパはベ…

日系と外資系航空会社

どちらかというと私はいわゆる ”出張族”とよばれる(らしい)部類に入る程度には 飛行機に乗っていると思うのですが 個人的には日系ではない航空会社が好きです。 逆に外資系(特に米系)ばかり乗っている人いわく 日系航空会社のCAさんの対応は「もはや女神…

ごぶさたしております

ブログにも書いてありましたが しばらくたびに出ておりました。 たびといっても完全に仕事でしたので、 お出かけ前に豪語していた「現地アップデート」 などというものは、ケータイアプリでできる限界と ネットワークの問題で不可能でした…(笑) 今回はドイツ…

パスポート

日本やたびさきの国に入ったり出たりするときに 絶対必要なパスポート。 皆さんはそのまま使っていますか? 私は4年くらい前からパスポートカバーを使い始めました。 ちょうど今のパスポートを更新してすぐくらいに カワイイのを見つけたのです。 <amazon パスポートカバー 赤富士> Amazon.co</amazon>…

How to get to 南米

南米に行くもっともポピュラーなルートは 大体アメリカ経由といわれています。 アメリカ主要空港をハブとして(南側の方が多い印象です) 南米のキャリアも入りこんでますので そこからダラーっと南に降りる感じですね。 しかし。 なぜ私はアメリカ経由が嫌…

ワインつながり

お仕事で南米に行く機会というのは 内容柄めっきり減ってしまったのですが(オリンピック今年だし) 社内ではわりと南米行ってる方な私です(´ω`) 学会、というか学術専門的なシンポジウムが サンティアゴで開催されたことがあり、 当時の上司(現上司)は長距…

ロスバゲの心得

いわゆるロストバゲッジ(預け入れ手荷物紛失)のお話です。 幸いなことに私は過去2回しかないのですが (一回はブログに書いたオーストリアです) 多い人は多い、ない人は全然ないっていうレベルで 相当運に依存されるものです。 多い空港・少ない空港という…

ログブック

ダイビングをすると必ず「ログブック」という 冊子がついてまわります。 いつ、どこの、どんなポイントに潜ったか。 その時のお天気、透明度、ウエイトの量やタンクの消費量のほか 海の中で見かけたお魚や、ステキだった写真を ペタペタと貼って行く、スクラ…

思い出ボックス

個人的になんとなく取っておきたいものが たびをするとたくさん増えますよね。 泊まったホテルまでの地図。 乗ったメトロの切符。 飛行機の半券。 スーツケースについたバーコードタグ。 本当かウソか怪しいところですが、コロコロには ↑のようなタグはずっ…

たびさきの必需品

同じ時期に出張する後輩くんと 行く先は別々ですが、少しずつ準備をしています。 現地で使う無線ルータの手配。 出張者用保険の申請。資料の準備。その他もろもろ。 その中で重要なのがありました。 コンセント形状です! 日本で使われているのはA型でして、…